見出し画像

[エッセイ] 引き算の人生

調子が悪いと感じる時って、つい
「なにが足りないんだろう?」と思ってしまいます。

でも実は必要なのって
「足す」ことではなく「引く」作業だったということ、ありませんか?

私はだいたいいつもそう。
欲張りだから、なんでも求めて、なんでも手元に置こうとする。

そして本質が見えなくなったり、
積載量オーバーになって、行き詰まる。

人生もある程度生きてきたら、
可能な限り「引き算」をして、
できることなら、常に「ゼロ」のイメージで存在したいな、

なんてことを、1年ぶりの一人旅@名古屋にて、
昨日ふと思ったのでした。


……どうして名古屋に来たのか分からないくらい、
まだなにもしてません。明日帰ります。



#水曜日のエッセイ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?