見出し画像

【裏話♡】AI画像コラボ小説はこうして生まれた

今日は関東、梅雨の合間の晴れ日でした。
いかがお過ごしですか?

先日投稿したAI生成画像付きの「僕の妄想物語」、
何名かの方からコメントをいただいたりして、
とても嬉しく思っています。
みなさまどんな表情で読まれたのでしょう?

とは言いつつ、逆にみなさまも

「藤崎みき、どんな顔してこの物語書いたんだろう?」

そう思われたかもしれません。

「久しぶりに短編書いたと思ったら、エロかよ」
「しかも、らしくない画像付き、はて?」


……はい。(照)


今回の「僕の妄想物語」、

実は

イラストが先にあって
それに合わせて物語をつくる


という流れで生まれたお話でした。


きっかけは、主にTwitterで交流させてもらっている
レジェンドさんとの何気ない会話。

オープンな場所でのリプライ(コメント)を経て
ダイレクトメッセージで数枚のAI生成画像を送ってもらい、

「は~い!物語を添えますね!」

……と、二つ返事でお引き受けして始まった
"イラスト×ストーリー" のコラボ作品なのです。


「AIで画像つくってて……」とお話を伺ったときは
「へ~、どんなの作成されてるんだろう」
と思っていたのですが、
いざフタを開けた見たら「……エロやん」と
若干 "物語を添える" ことにたじろいだのですが、

やっぱり挑戦してみて、とても面白かった!

刑事ドラマとかも見たことがなかったので、
警察についてリサーチを重ねて 
物語に使える要素を探すのも、はじめての経験。


レジェンドさん、
あらためて今回は素敵なきっかけを作ってくださり

本当にありがとうございます!!!



使えずにいる画像もあるので、ご紹介



▼山根あきら様に「僕の妄想物語」を紹介していただきました。ありがとうございます!


□23.6.15   一部修正
□23.6.16   追記


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?