見出し画像

約3年間働いたコネヒトを退職しました

こんにちは😊
コネヒトで広報をしている(た)地田(Twitter:@chida_miki)と申します。

わたしが在職していた約3年でコネヒトは、会員数280万人が登録する主要サービス「ママリ」を軸に、ママに向き合う会社から「家族を話そう」を合言葉に、家族像に向き合う会社へと進化しています。

こういった機会でもないと、振り返ることもないのでどんなことをしてきたか振り返りたいと思います。ちょっと長文になるかと思いますがお付き合いいただければ幸いです🙇‍♀️

メンバーでつくりあげた「コネヒトーク」

ママリの認知度が高く、コネヒトという社名の認知度が今よりなかった頃。採用において課題を感じていたこともありはじめた「コネヒトーク」。

毎回テーマを決め、そのテーマにあったゲストの方とのパネルディスカッション+懇親会という構成で開催😆全5回、満足度100%、Twitterトレンド入りという人気イベントに成長。

ゲストとしてご登壇いただいた、中俣さん(当時LITALICO)、けんすうさん、タカヤ・オオタさん、Hotspring 有川さん、ミラティブ 赤川さん、PATRA 鈴木さん、クックパッド 成田さん、BASE 川口さん、本当にありがとうございました🙇‍♀️

コネヒトークでどんなことをしていたかわかるブログはこちら👇

想い出深い創業者退任PR

2019年6月に創業者から現在の体制へのバトンタッチ🤝がありました😌

自分の過去の経験も含め、個人的にも思い入れのあるPRでした。特にネガティブなことがあるわけではないんだけど、創業者退任という出来事がネガティブに見えてしまうのでいかにポジティブであるということをどう出していくかいろいろ考えた取り組みでした😊
プレスリリースに使用する写真、Forbesの取材、CEO、CTOそれぞれのバトンタッチのインタビュー記事などこだわって準備しました📝

過去一番、メンバーのみなさまにご協力いただきポジティブな空気を作り出せたのは、メンバーひとりひとりの拡散のおかげです🙇‍♀️✨
(創業者の新しい旅立ちをメンバーみんなが応援していたということもあると思います...😆💓)

「とるだけ育休を防ぐための提言」から冊子制作、ワークショップへの拡がり

ママリユーザーにアンケートを実施し、夫が育休を取得した508名のママの回答を基にまとめた「とるだけ育休を防ぐための提言」を厚生労働省で記者会見し発表しました。初めてのことでかなり緊張しましたが、当日のニュース番組でも放送していただいたことですごく大きな反響をいただきました!(少しわたしも映っていたのでいろいろな方から連絡がきて、テレビの力ってすごい😳と改めて感じたものです笑)
結果として、約200ほどメディア露出があったと思います💪💪

自分たちの発信で、こんなにも社会が動くんだというのを実感した、初めての感覚でした!

この提言後、「とるだけ育休」を防ぐ男性育休の質向上を目的とした冊子「夫婦で話そう、考えよう。パパ育休のこと」を制作し、全国の自治体を通じて配布、ワークショップを開催しています。

スクリーンショット 2021-06-04 16.56.27

この冊子を高校の教材として使用していただいたり、ポーラさんや石井食品さんへワークショップを実施したりと幅広く活用いただいているのでご興味ある方はお問い合わせしてみてください😊

開発組織と一緒に取り組んだ「技術広報」

わたしの希望もあり、技術広報をメインで取り組んでいた時期がありました!

さまざまなカンファレンスにスポンサーをしたり、登壇についていったり、本の出版サポート(3本の出版を見届けられました🥺✨)、執筆や取材をとってきたり、開発組織の雰囲気がわかるようなTech Magazineを立ち上げたり、、、いろいろ挑戦させてもらいました😍

Tech Magazineは先日調べたら38記事、約5万PV。多くの方々に読んでいただけたのかな、うれしい😇

技術広報についてもこちらでアウトプットしてました👇

その他にも、ビジネスのアウトプット促進を目的に「コネヒトのタレ」の立ち上げ、グッズ職人となりいろいろオリジナルグッズをつくったり、ユーザーと一緒につくったママリマガジンの取り組み、コネヒトのCI刷新と本当にさまざまなことを経験させてもらいました....!

オリジナルグッズの参考ブログはこちら👇

振り返ってみて

改めて振り返ってみると本当にいろいろなことをしていたなーと思います😌

コネヒトで広報をしていて本当に助けられたこと、それはメンバーが協力的なところです🙌
広報の仕事はひとりでは完結しません。みんなの協力があってこそ、成り立ちます。わたしがいろいろなことに挑戦ができたのもメンバーが絶対一緒に取り組んでくれる、協力してくれるという安心感があったからだと思います。わたしにいろいろなことを好き勝手にやらせてくれてありがとうございました。そしていつもひとりでは何もできないわたしを助けてくれて、支えてくれてありがとうございました!!

最後に

コネヒトは、誰もが意識していないだけでとっても身近にある「家族」という領域でいろいろな取り組みをしどんどん進化していくと思います。
わたしはこれから外からにはなりますが、応援し見守りつづけます😆💕

コロナ禍での退職ということで全員での記念撮影はあきらめていたけど、オンラインで集まっていただいて集合写真も撮ることができました📷✨
本当にあたたかい会社です😭😭😭快く追い出してもらったので、わたしも次の会社でちゃんとパワーアップしないといけないなと思います....!

コネヒトからは退職したけど、これからもメンバーとの関係は続くのでさよならはいわず、「ありがとう、またね🙌」

この記事が参加している募集

オープン社内報

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?