見出し画像

ないものねだり

比較してしまう時の
心のベクトルをどう向けるか
についてお話します♪


追いかけたくなる時


あなたはこんな風に
なりたい!という方が
いらっしゃいますか?


もっとあの人のように~と
追いかけてしまう人です。


追いかけるまでいかなくても
あんな風になりたい
って思うことないですか?


私は喋るのが好きですが
要点をまとめて
うまく喋りたいと
いつも思っています。


こうやって文章を
書いていますが

思っているように
まとまらないこと
多々あります(笑)


それにもっと知的な
文章を書きたいと
思ってしまいます。


だから
とても聞きやすく
お話される方や

理路整然と
お話される方と会うと

私もあの方みたいに
うまく喋りたい~と
思ってしまいます。



憧れの人


私の憧れの方は
たくさんいらっしゃいますが

今私が
音声配信している
スタンドFMでは

子育てパパさんや
なおちゃん先生を
特にリスペクトしています♪

リンクを貼っておきますので
よかったら聞いてくださいね♪

聞きやすいし
知的さがあふれています。


話の中に情景が浮かんで
聞く人の心をとらえます。


景色が見えるって
すごいことだと思うんですよ!


湧き起る比較感情


私ももっとうまく
というかおそらく
知的にしゃべりたい

と心のどこかで
思っているんでしょうね。


それで
出来ない自分がなんだか
恥ずかしいというか

もっと頑張れよって
また自分に厳しくなって
しまうのです(笑)


そしてやっぱり
聞いてもらいたいと
思っているし

注目されたいし!
って欲張る自分が
いるのでしょうね(笑)


比較の後、どうする?


憧れの人との距離が
遠く感じるとき
それは自分にはない
と思っているからですね。


ないから手に入れようとする。


そこから努力して
うまくいけば

それは素晴らしい♪

だけど
手に入れようとして
うまくいかないのなら

向けるべきベクトルが
間違っているのかも
しれません。


出来れば得意なことを
伸ばしていくほうが

精神面で上向きに
なりやすいし

また違う自分の良さが
出てくるかもしれません。


私は今まで
出来ることはいったん
わきに置いといて

出来ないところを
良くしようと

めっちゃ
勉強してきました。


そしていつまでも
満たされない気持ちを
抱えていました。


もちろんやってみて
勉強になったし
色々経験できたので
無駄ではないのですよ。


やってみることで
そこから新しい
自分が生まれる可能性も
ありますからね。


まぁでも私は
何か違ったのかも。


自分に厳しかったよね(笑)


そんな苦しみは
手放してしまいましょう

ポイ(笑)

身軽になって
得意なことをどんどん
拡大しちゃいましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?