見出し画像

滞る

その男性に対して抱く気持ちは
「憎しみ」とは少し違う
「怒り」や「憎しみ」になる瞬間はあるが
通常は「邪魔」なのだ

複数の所属の人が関係する仕事の場合
目的を同じくして協力する必要があると思う
毎日の作業なので
全体を滞りなく流していくことが
重要と考えている人たちの中
彼だけは「ミスがないように」と
目を光らす
結果日々の流れが滞ることも多々あった

ミスはない方がよい
それは確かだ
でもそれ以上に
「ミスがあっても流れを滞らせない」
ことが大切だと私は考える
誰かが危険になったり
物が壊れたりなくなったりという
レベルのミスではない
軽微なミスを毎度取り沙汰され
複数回クレームを言われる
(私の上司は複数回恫喝されている)

彼がそうなるワケも分からなくはない
それでもこれは仕事なのだ
(そしてこの場で一番力を持つのが彼なのだ)
滞ることが何より不本意な私は
この三年間その「邪魔」に耐えてきたのだった

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。