見出し画像

不登校からの人生(私見)④やれないストレス

育ちたい
でも上手く毎日の「課題」がこなせない
これは結構なストレスになる
育ちたいというエネルギーは強大で
できない理由は自分の努力不足と認識して
自己評価をどんどん下げるからだ
そうならないよう
ちょっと踏ん張ればやれるレベルを
ちゃんと毎日こなせるように
セットアップしていきたいものだ

これが大人でなく
不登校を経験した子どもや若者だと
やれないストレスはさらに
自らを傷付けるだろう
美しいツル薔薇が緩やかに巻き付いていくかのように
日々少しずつ彼らの身を締め付け
突き刺し
刺し傷を作り
血を流させるだろう

自分は
出来るはず
出来たはず
そんな思いは
その生すら恨むほどの
裏返しのエネルギーになり得る
自らも周りをも傷付ける程だ

年月だけが積み重なり
そこにゆっくりと流れ溜まった血は
命をも奪うかもしれない

そうなる前に
美しいツル薔薇は
彼らを助ける向きに整え
健やかに伸びやかに
花を咲かせられるよう
支度してやる必要があるだろう


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。