見出し画像

かわいいから

ある方の動画を見て
自分の抱えている思い込みを考えてみた
恥ずかしいから普段奥底に沈めていたのだが
小さいときから自分は「かわいくない」のだと思っていた
おもに容姿だが多分性格も
かわいくない
だからあんなに両親(特に母)は
私を笑ったのだと思っていた
その笑いは嘲笑に近いものと考えていた

でも本当はそうではないとどこかで解っていた
小さい子どもがかわいくて笑う
それに近いものだったのだと
親からの取り扱いが不本意過ぎて
素直にそうは思えなかったのだ
不本意な扱いについてかなり消化してきているのに
このかわいい問題は放置していた
その事に気がついた

気がついたらその後が早くて
いちいち頭の中で
「私かわいいからな」
「かわいいから仕方ないな」
細々とした作業が上手くいっても
しくじっても頭の中の二言目に「かわいいから」がついてくるのだ

なんだこれ?
悪い気はしないし
心持ちがやたらに穏やかで温かい
しばらくこのまま過ごしてみようと思う


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。