見出し画像

凪に思う

珍しく「凪」の日々
今日は晴れ渡った青空だし
朝だからまだ空気も青いし
それだけでかなりしあわせ

職場で関わりのある男性が
もうじき退職する
彼の思慮の無さや無計画性で
こちらの仕事が倍増したこの三年だった
セオリーが伝わらないのが
こんなにしんどいとは思わなかった
仕事の進め方のセオリーが
わからない管理職(他社だけど)がいるとは
思わなかった

こちらが不自由になるということは
本人もかなり不自由だということなんだろう
そして多分一番大変なのは
本人がまるでそれを理解していないということだ

ともあれ
動かなかった大きな岩が
自ら消える
いつまでこれに付き合えば良いのかという
失望が霧散する

私の中
デフォルトの負荷が明らかに減っている

この凪も
踏ん張り続けた三年へのご褒美なんだろうと思う


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。