見出し画像

身の上語り(自然栽培)

生態系、土壌、自然栽培の関係が面白い。

まず、こちらの記事・マガジンは 生態系、土壌、自然栽培について私の雑感や情報などを整理していくために書き綴っていきます。
そのため、誤っている内容、整理しきれていない内容、順番が前後することなど、多々発生すると思いますのでご容赦ください。

本当に私語りになってしまいますが、農学部を選んだ理由は「生態系」について理解をしたい、ということでした。「生態系」について、どのように学ぶことが出来るかを理解していなかったため、なんとなく農学部という選択をしてしまっていました。
第一志望であれば、近しい内容を学ぶことが可能でしたが、第一志望は見事に落ち、農学部のあるところに何とか合格したという状態です。恥ずかしいことに学部の内容を調べておらず、学べることと言えば植物のこと。。。
ここまで来ればお察し頂けるかと思いますが、私は論理的な思考も苦手であれば見通しを立てることも苦手です。よく「粘り強い」と言われていましたが、実際は私の能力が低いため、人より時間をかけないと一つ一つの物事を進めることが出来ないだけです。また、見通しを立てることが苦手なことも相まって、湯水のごとく時間を投入していただけです。IQも測れば100に届かないと思います。

各論についていくことも出来ず、お情けで学部を卒業させていただいたようなものです。
卒業後も希望したような道に進むことなんてもちろん出来ず、たまたま一社だけ頂けた内定に飛びつき、今、出社困難な状態になってしまいました。。。

そんな中でも「生態系」についてもやっとしたものがあり、うじうじとしていたところ、「自然栽培」というキーワードに至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?