見出し画像

社会人2年目、ヒヨコからニワトリになりたい!〜チャットのやり取りの齟齬と格闘〜

何を書きたいと言う訳でもないけれど、誰に見てもらいたいと言う訳でもないけれど、このちっぽけな私が、半年後、1年後にでも、この日記を見返すことがあれば、「こんなふうに私は生きていた」という記録にでもなればと思い、書いてみることにしました。

なのでたまたま覗いて読んでみる人は、もしかしたらなんの事やら分からないかもしれません。初心者ですので、何卒ご容赦ください。社会に出てまだ1年経ったばかりの若造が、今こんなことで悩んでるとか、喜んでるとか、こういう世界なんだとか、そういう様に考えていただけると嬉しいです。

私はIT企業の一社員をしています。新卒で入った会社で、2年目になりました。
今の案件は、この1月から配属されて、まだ分かっていないところもありながら、奮闘する毎日を送っています。

上司は私よりも10ほど上の年齢の方ですが、若々しいのでお兄さんという感じです。あまり感情的にもならないし、優しい方です。しかし最近はこの上司とのやりとりで小さな悩みができてしまいました。

上司の指示が曖昧なことが多く、チャットで会話をしていても「これは指示なのか」「これはただの上司の意見なのか」が分からなくなってしまうときがあるのです。
「これは確認だね」と送られてきても、指示なのかが分からず、一瞬フリーズしてしまいます。 

ここ数日でようやく「これはおそらく指示なんだ…!」と捉えられるようになりましたが、それでもまだ慣れていないせいか、「なんだ…これは!?指示なのか!?共有なのか!?」となることもしばしば笑

もしかしたら私の質問の仕方が悪いのかもしれません。改善の余地があるのだとおもいます。まだまだこの案件に関しては、分からないことだらけなので、たくさんトライ&エラーをしたいと思います(決意)

私はこの案件で、前の案件で出来なかったことの全部を経験してやる!!と思っています。この日記?のタイトルの「ヒヨコからニワトリになりたい!」はそういう意味です。たくさん経験を積んで、ヒヨコからニワトリになりたいという野望があります。

いつになるかはわかりませんが、前の案件の時の話も書けたらな〜と思います。

終わり!寝ます!!睡眠不足は罪なので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?