見出し画像

季節外れの剪定をしてみた

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

家を建てたらガーデニングをしたい
そんな夢を実現して7年が経ちました

ガーデニングの記事って
書くのは春の花や冬の花が咲く前がほとんど
しかし見直したら、昨年の冬は書いてません

タイミングを逃したんですね・・・

前回、当たり前と思いつつ
何気に見た「プリムラ・ジュリアン」の動画

初心者にはかなり難易度が高いことを知り
こまめに手入れをして、今も細々と
花を咲かせています

今回は室内で育てた花の手入れについて
書こうと思います

クリスマスに苗のままカゴに詰めて飾る
その後、寄せ植えにしたが咲いたビオラはこれだけ


昨年、庭でかわいいビオラを植えたのに
ほとんどの苗が上手く育ちません(泣)

それは室内で寄せ植えしたビオラも
例外ではなく、植えてからと言うもの
咲いた花はたったの5つ!

そればかりか、少し徒長もしている
(徒長とはヒョロッと伸びた状態)

アリッサムは覆いかぶさっているが
そろそろ終わり、ビオラは花が咲かない


明らかに日照不足ですが、窓越しやデッキに
置けばプリムラ・ジュリアンの葉がしおれる為
管理は試行錯誤の繰り返しでした

最近はアリッサムの小さな花がらが
ボロボロ落ち、きれい好きな相方からは
注意される事態で(泣)

本当は剪定の時期には早すぎるけど
アリッサムとビオラの剪定をする事にしました

アリッサムは背丈の半分くらい切っても
いいようですが

新しいつぼみがたくさんついていて
時期も早いので、つぼみを残して剪定

でも、ビオラはつぼみがあっても
花が普段より小粒でなぜか元気がない

そこで花は諦めて、春先から花が咲くように
短く切り詰める事にしました

思い切って切り戻してみた


これでよかったのか・・・
もしかしたら元気がないまま終わるかも
しれないと、半分あきらめモードの中

ビオラは植え始めから花が少なかったのだから
もう勉強の為と割り切りました

これは初めて育てた「初恋草」と同じ心境で
上手く行かなくても落ち込まなくていい
あくまでも勉強なのだ、と言う所でしょうか

剪定を済ませたら、かなりスッキリし
グリーンが多めで思ったより殺風景ではなく
少しだけ救われた気がします

玄関先の紫のビオラは元気なのに
葉ボタン隣のかわいいビオラはなぜか咲かない

さて、室内の寄せ植えの手入れが終わった所で
家庭菜園では、そろそろ「じゃがいも」を
植え付ける為に苦土石灰や堆肥をまいて耕す時期

いつもタイミングを逃して慌てるのだから
相方に声をかけながら準備を始めます

今回の冬のガーデニング
玄関先は予想通りできれいだけど

庭のキンセンカやプリムラ・ジュリアンが
きれいでも、パンジーやビオラが
ほとんど育たず殺風景なので

こちらも土の準備をして、春は賑やかに
花を咲かせたいと願うこの頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?