見出し画像

プリムラジュリアンを育てるのは意外に難しい

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

家を新築した時、「バーベキューしたい」
「家庭菜園やガーデニングをしたい」
なんて思い

庭でガーデニングを始めて7年経ちました

実は私、花を眺めるのは好きだけど
育てたり飾ったりしたいと思った事がなかった

理由は単純で「めんどくさがり屋」だから

毎日の手入れなんて想像しただけで憂鬱だし
キレイな花を確実にダメにするから
花がかわいそうと思い
外で眺める事に徹していました

しかし困った事に、たまたま出かけた
イベントで花の苗をプレゼントされた
それが「プリムラ・ジュリアン」でした

今回は何気にYouTubeを見て驚いた
プリムラ・ジュリアンについて書いていきます


さて、初めてプリムラ・ジュリアンを
育てる事になりましたが

当時はまだネットが今ほど普及してなくて
とにかく水やりと花がら摘みを毎日したら
なんと!長く咲かせる事ができ

これがきっかけで、団地のベランダで
ガーデニングを始めたのです

でも、プリムラ・ジュリアンって
初心者でも育てられると謳われてるのに
なぜか上手く育たない事があって

これは、動画の中でも
「上手く育たない」と言う相談が多数あると
いうのだから、私だけではないようです

今では花の苗を買うと
必ず育て方をネットで調べますが

この動画を見ていたら
もしかしたら読み飛ばしたかもしれない
コツのコツが詳しく説明されていました

例えば水やり
水を欲しがるのに与え過ぎると根腐れする
花の上からかけると傷むから根元にかける

こんなの聞いたら
もうこれだけで十分ハードルが
高いんじゃない?って私は感じていて

初恋草が枯れてしまい、そのタイミングで
動画を参考に寄せ植えにしてみた


さらに冬の花なのに寒さに弱い
いくら雪が降らない地域と言っても
最低気温が5℃以下になる日もあるのだから

植える場所も気をつけないと
枯らしてしまう、とか

花がらや変色した葉を取り除く時は
引っ張らないでハサミを使うとか

どう見ても初心者が育てる花じゃないだろ
としか思えません

しかし、さすがプロ!
初心者に向けた育て方をちゃ~んと
提案しているし

他にも苗の選び方や植え方
霜に当たらない工夫など

私のように肝心なコツを
読み飛ばしてしまう人は
上記の動画を見て育てる事をお勧めします

って、初めて育てた苗が
苗ポットのままで水やりと
花がらを摘んだけの手入れで

花のつぼみが途絶えるまで持ったのは
奇跡的だったって事ですよね

趣味の園芸を参考に寄せ植え


近々氷点下の日がやってきます

寄せ植えをした鉢は家の中に避難させ
庭に植えたものは不織布をかけて
可愛い花が春まで続くようにと

動画を参考に寒さ対策をしてみました
上手く冬が越せるといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?