見出し画像

ミシンの手入れをしてみた

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

ミシンを買ったのは20年以上前
子ども達の学校で使う小物などを作るために
購入したんだけど、そんなに使ってなくて
まだ使えると引越しの時に持ってきた

その後、娘に頼まれたハロウィンの衣装とか
昨年は着物をカシュクールワンピースに
リメイクしたり

色々と縫って来たのだが
このリメイクの少し前から糸調子が
上手くできなくなった

あまり使ってないとは言え20数年物
おまけに重くて50代になった私には
運ぶのも一苦労で
もう買い替えようかとお店で覗くけど

軽くて最低限の物にすると厚物が縫えないし
自動の糸きりやミシンキルトをするなら
どうしてもお値段が高くなってしまう

当時は「スヌーピー」が気に入って
機能については目もくれなかったけど

色々見て回るとコンピューターミシン
ってだけでなく、かなり性能がいいんだと
今頃になって思い知らされました

で、買うのは足踏みしたままだが
数日前に見たInstagramの動画でハッとした

え?ミシンの手入れと糸調子って
関係するの?????

もしかして手入れをしたら復活するかも
そう思ったら、さっそく行動開始!
お手入れをしてみました

やってみたのは
ボビンを入れる内窯と外側のホコリ掃除
ミシン油を差す
ミシン針の交換

一見、どれも糸調子と関係ないようで
そうでもないらしい

特に、ミシン針って折れるまで使う物と
思っていたけど大間違い
だんだん切れ味が悪くなるから影響する
これには本当に驚きました

そして縫う所にある銀色の板
ネジを外すなんて大それたことできない
なんて思っていたけど

ま、ネジが中々動かなくて苦労した以外は
機械を壊すようなレベルの話ではなく

全ての作業を終わらせて縫ってみたら
見事に復活をしたのです

針の切れ味でこんなに影響したり
あまり使ってないようでいて
埃もバカにならない位溜まるんだ

そして以前からミシン油自体は知ってても
どんな役割を果たすのかを
ようやく理解出来たことで

買わずに足踏みしてて良かったと
胸をなでおろしました

こちらが娘に頼まれた衣装

今、気分転換でミシンを使ったパッチワークを
また始めてみた

支払いに少々苦労しただけに
今も使える事に感謝し
ワクワクしながら完成を誓ったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?