見出し画像

コスメ売り場で女3人組からマルチ勧誘された話

今日は朝からバイトでヘトヘトだった。脳死状態で用もなくコスメ売り場をうろつく。イオンモールだとバイト終わりに買い物できるのが便利だ。

今日の夕飯なに食べようかな、コロッケ食べたいなあ、夕方だから割引されてるかもとか考えながら、ぼーっと佇んでいたら横から

「あの、すみません。友人にプレゼント送りたくて、お店探してるんですけど、ここのイオン初めてで‥どこか良さげなお店ありませんか?」

私と同い年(20代前半)くらいの女の子が急に話しかけてきた。後ろに50代女性と20代女性が一緒にいる。急に話しかけられたので、驚いたけれど、人が良さそうな女の子で親切に教えてあげた。

すると50代女性が、

「大学生ですか?」

と質問してきた。ああまあそうですと答えると「もしかして〇〇大生(大学名)?この子(後ろの20代女性)もそうなのよ」と言う。

「あ、そうなんですね〜奇遇だ〜」

なんか知らない人と会話始まってんな

テキトーに話流しとくか

なんかそのまま色々質問されて、学年もサークルも学部も答えてしまった

話もひと段落したのでそろそろ解散するかなと思っても、3人はなかなか動こうとしない。

ん?なにか伺っている?

「私も就活生で…」後ろにいた20代女性が話しはじめる

「あらそうじゃない、連絡先交換しといたら?」

「いいじゃん!しときなよ!」

あ、なんかダルい流れになってきたな

まあ交換ぐらいならいいかとインスタを交換する

「頑張る仲間増えてよかったね〜!」

「もし時間あったらこの後どっか行きませんか?せっかく仲良くなったのでカフェとか」

あ、これダメなやつだ。

マルチか宗教じゃん。

「ああ〜この後帰らなきゃいけなくて…」

用なんて無かったけど、あるフリをして断る。

思ったよりすぐに断りを受け入れ、女3人組はニコニコの笑顔で「またね〜!」と手を振りながら去っていった。

====================

怖かった。

心臓がドクドクしていた

背中に嫌な汗をかいている

なんで最初お店聞いてきたのに、私の情報を根掘り葉掘り聞いて、最後はお茶しませんかって話になるんだよ。

たった5分の出来事だったのに、とても長い時間に感じた。

困惑、恐怖、怒り、屈辱、悲しみ、色んな感情がごちゃ混ぜになって、泣きたくなって、買い物はまともに出来ずに帰った。

本とかニュースで見たことはあったけれど、本当にあるんだ。

というか、自分が勧誘される側に立つとは思わなかった。

自分がホイホイ騙されそうだと判断されたのも悲しかったし、女3人組がマルチにかかってしまっている事実も悲しかった。みんな人が良さそうだったから。

最初に話しかけてきた女の子、とても笑顔が素敵で、柔らかい雰囲気で友達になれそうな子だったのにな。
あの人柄をマルチ勧誘に利用してしまうなんて、悲しい。

きっと心が弱っているときに、あんな風に優しく話しかけられたら、ついていってしまうのだろう。孤独感でいっぱいだったら、仲間に入れてもらえそうな温かさに魅力を感じてしまうのだろう。

ラッキーなことに私には愛すべき家族や恋人、友人がいたから気づけた。けれど、もしその愛する人達が引っかかってしまったらと思うと、ゾッとする。

今日経験したことを私の好きな人たちに伝えたい。ついていかないでね、こんなのに入っても、自分の周りから人が離れていくだけだよと。

====================

家に帰って、交換したインスタをブロックした。

ごめんね

はやく気づいてくれたらいいな

一人でも多くあなたの周りから大切な人が消えませんように。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?