他己分析されて知った自分の短所
就活生の日記です
「自己分析を侮るなかれ」とマイナビから釘を刺され、夏から地道に自分と向き合ってきた。元々自分自身について内省したり、人生について思いを巡らせたり、文字にして整理することは日課だったから、そんなに難しくなかった。むしろ、楽しんでいた。
けれど、なーんかぼんやりとしている。簡単な言葉でまとめると
長所:真面目、努力家、ポジティブ
短所:マイペース、めんどくさがり、飽き性。
うーん。特に短所は、誰でも当てはめられそうなレベル。
そこでマイナビさんのお役立ちツール「お願い!他己分析」を利用してみることにした。
信頼できる人を激選し、この人なら私の中身をよく知っている、見透かされていると思う人にお願いした。
====================
やってみた結果、めちゃくちゃ面白かった。
いかに自分が主観的に自己分析をしているかが分かった。
選ばれし人に分析していただいた結果、
長所:穏やかな性格、笑顔、ポジティブ、平和主義、丁寧、謙虚、努力家、行動力、他人に流されない芯の強さ、内に秘めた情熱、協調性
短所:人に弱みを見せない、人に頼らず1人で抱え込む、大雑把、積極的に意見を発言しない、笑顔でやり過ごす(←グサッ)
おおー
今までの自己分析ではなかったものがたくさん出てきた。
特に「人に弱みを見せない」という点は自分では気づいてなかった。確かにそうかもしれない。考えを深めてみる。
===================
何故じぶんは「人に弱みをみせない」のか?
たぶんこれは長所でもある「ポジティブ」と関係しているのだと思う。
大好きな友人や恋人といるときは笑っていたいし、大好きな人には笑ってほしい。これが私の信条。
泣いたり怒ったり「負」の空気感が他人よりかなり苦手なのだと思う。そういうオーラを出さないようにしている。暗いものを察知すると、わざと明るい言葉や振る舞いをする。子どもの頃から家族の前でもそうしてきた。きっと「ポジティブに振る舞う」のがクセになっているのだろう。結果ポジティブマンになっていた。
よく「困ったときは頼ってね」という温かい言葉を頂くことがある。
すごくすごく嬉しいのだけれど、いざ困り事があると、「向こうだって自分の人生に精一杯だよな、、」とか、「向こうが抱えてる悩み事と比べたら私の悩みなんて相談する程じゃないかもな、、」とか。
そう、人に相談するとなると超ネガティヴマンなんですよ。
そうやって「みんなだって大変だから」と自分でなんとかしようとして、なんとかならなくて、パンクしちゃう。これ私がやりがちのパターン、最近もやってしまいました。
案外周りの人に見破られているんだなあ、、
この短所に気づいた事が就活でどう役立つのかは分からない。けれど、人生で役に立つのは確かだと思う。
私はもう少し人に頼ってもいいのかもしれないね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?