見出し画像

【悲報】会社員のうちは一生自由な時間とお金は手に入らない



こんにちは。みけ🐈‍⬛です。


今日は
誰も気づいていない
世の真理を
お伝えしていきます...


学校では
ま、じ、で、
教えてくれません。。。




これを読み切る頃には、
もしかすると辞表届を準備しているかもしれません。



少なくとも、
幸せなお金持ちになるには
何を辞めるべきかが、


明確になっていきます。


そもそも学校ってさ


そもそも学校って、
何を教えてくれるところだと思いますか?



別に生き方や
幸せになる方法を
教えてくれる場所ではありません。



学校は、
「脳死の優等生」


を排出するための仕組みです。





あ、結構エグい事実を
お伝えしていきますよ。




脳死の優等生って何か?というと、

上の言うことを聞いて変な反抗心を持たずにYesマンとしてそつなく仕事をこなす。


いわば、
コマですね。




でも、
会社で働いている人は少なからず、
一度は思ったことが
あるのではないでしょうか。


「所詮私なんてコマ扱いや。」



・・・
これが超本質です。




もう少し分かりやすく
背景などもお伝えすると、




学校教育って戦後に
GHQ(アメリカ)のもと再整備されましたよね。


(戦中は天皇=神でしたからね)



その時の日本というか、
アメリカが掲げた日本のテーマって、


「西洋化・近代化」


じゃないですか。





いわゆる
高度経済成長期を支えるために必要な人って
どんな人?


と考えて定義づけされた
人物像を、

大量排出するために
プログラムされたものが、
義務教育です。



まぁ、
間違ってはないですよね。



おかげで高度経済成長を
遂げたんですから。



ここまでで、学校では
Yesマンを作るための教育しかしてくれない、

つまり、世の中の真理を教えてくれる場所ではない、
ということがわかってもらえれば
大丈夫です。


資本主義の闇


ちょっと話を大きくしまして。
資本主義の話に移りましょう。




皆さんは
資本主義って好きですか?


そもそも資本主義ってなんですか?
と言われれば、

資本主義は
「自由経済で社会を回す仕組みのこと」
つまり、
「お金で幸せの価値を図る社会のルール」
ってことです。




なぜか
「資本主義大好き!」
って人はあまり
聞いたことないんですよね。




多分直感で薄々気づいてるんですよね。
信じたくないから
見て見ぬふりをしているだけ。




あえてはっきり
言ってしまいますよ。


資本主義って、
現代版の奴隷制度を作る仕組みです。






すみません、
ちょっと補足します。


※奴隷から抜け出すことももちろん可能なので安心してください




実はこれが今日一番伝えたいことです。
何を言っているかというと、



資本家(元手、タネ銭がある人)が投資して
ビジネスの仕組みをつくる。


ビジネスの仕組みの一部として、
経営者、従業員が働く。



資本主義はこういう縮図になっています。



ここで
悠々自適に暮らせるのは
資本家のみです。




勘違いしやすいのが、
経営者も忙しいということ。



「社長はいいよなぁ」
ってぼやきが聞こえてきますが、




社長も大変です。
なんなら1番大変。


・従業員の生活を預かる
・日々の業務をこなす
・全部門の業務をマネジメントする
・中長期の戦略を検討、実行する
・投資家の要望に応える
・結果が出なければクビになる、こともある




私は本業で
起業家や経営者の資金調達を成功させる
コンサルティングをやっていて、



250人以上の起業家を見てきましたが、
現実の社長ってこうです。




つまり、社長も労働者なんです。





で、現代の労働者は、
いい具合に自由を与えられてるんですね。
(ここ重要です)




過去、
資本家は労働者を不当に扱っていて、
(ナメていて)

超過酷な労働環境下で
人権を無視して働かせ、
それによって莫大な利益を手に入れ、
労働者への分配はなけなしの飯程度、
という歴史がありました。




こんな状態だと何が起こるか。




労働者の蜂起です。




そういう歴史を経て、
労働者組合などで結託して、


労働基準の明確化や、
賃金を支払うという文化に、
変化を遂げてきました。




結果、
現代の労働者は


「自由を勝ち取った気になっている」
状態といえます。




これが一番怖い。



いわゆる飼い慣らされた状態です。

何か自己実現できてる気がする。
適度に休みがあり、好きなことができる。
(7日中2日だけ!!!)


家庭が持てている。
自分の家がある。
好きなものを買える。
好きなものが食べられる。




全部、
自分の思い通りにできているように、
思い込まされているだけ。




・・・


こんなこと、考えたことありませんか?

なんで週に5日も働かなあかんの?
なんで起きてる時間の半分以上も労働せなあかんの?
なんで毎日決まった時間に起きなあかんの?

なんで日中ゆっくりできへんの?
なんで満員電車に乗らなあかんの?

なんで髪を染めたらあかんの?
なんでスーツじゃないとあかんの?




全部、誰もダメなんて言ってません。
社会が、資本家が、
勝手に決めたルールです。




これに従う義理なんてありません。



そう言われると、こんな疑問が浮かびませんか?


でも、会社員じゃないと安定しないし...

周りもみんな会社員になるから...




あの、
厳しいことを言いますが、
まず大前提として、

他人に自分の人生を委ねて
良いハズがありません。





あと、
会社員が安全の時代ももうとっくに終わりました。



例えば、安定の代名詞と思われているような
大手銀行だってリストラされます。



参考記事:産経新聞|3メガ銀を襲う大リストラ時代


常識を疑え。


改めて、
なぜ週に5日も、
身を粉にして働いているのか。


考えてみてください。




5日も働かないといけない理由、
ありますか?




お金が足りないから?

それだったら、
もっと割のいい仕事をしましょう。


1日1時間以下の労働で月50万円以上を稼ぐことは、
今は知識さえあれば
誰でも実現できる時代です。




それが本当だったら
とっくにみんな金持ちだ。
って思いますよね。


私は、
「知識さえあれば」
と言いました。


みんな、
知識を身につけようとしないんですよ。




なぜなら、それが可能だということを知らないから。




もっと言うと、
「会社員でエリートになること」
が良しとされていると、
騙されているから。



今の環境を疑おうとしません。




逆に言うと、
そんな社会だからこそ、
知識を身につけたもん勝ちです。


本当に知識ゲーです。



知ったらびっくりします。




私もこの社会の犠牲者だったので。
社会の物差しを気にして、
外資系のいい企業に務めること、
毎日13〜15時間仕事をしてでも、
月40万円ほど稼ぐこと、


それが良いことだと
勘違いして、



もう少しで精神を病むところでした。
(まじでアブなかった)



最初は、
「知識ゲーです。」
とか言われても、



セールストークでしょ。
また言ってるよ。。。
はいはい怪しい。



ってくらい
スルーしてたんですが、



流石に体が持たんな。
と業務で限界を感じた時に、

見るだけなら、登録するだけならタダか。
取れるだけ情報とってやろ〜


と思って、


色々メルマガ登録したり
情報収集したり
してみたんですよね。


そうすればするほど、

確かにな。
と、合点がいくことが増えて、


いかに自分の視野が狭かったのか、
自分が生きている社会が小さかったのかを
思い知らされました。




そこから知識を必死に身につけて、
結果自由な生活を手にできたわけですが。




とにかく、
過去の私がそうだったように、

「会社員として安定して働き続けないといけない」
「毎日毎日7時に起きて満員電車に揺られるのは嫌だけど、みんな頑張ってるのに自分だけできないなんておかしい」
「今仕事を頑張れば、いつか楽できる」





みたいな思考に陥って、
心身を疲弊させるのだけは
本当にやめてほしいな、



心から願っています。




もちろん、それが楽しんでやれている場合は
全く問題ないです。


てかそういう人は
このブログを読んでいただいても
意味がないので、
いますぐブラウザを閉じてもらって大丈夫です。




でも、


ここまで読んでくださってるってことは、
きっとどこかで


今の働き方、社会に不安・不満を持っているんだと思います。



だから、
まず、常識を疑ってみてください。


そして、自分が
「わがままに生きられる」ことを知ってください。



わがままに生きたいと思うのであれば、
情報収集してみてください。
一歩踏み出してください。




私がそうだったように、
全く知らなかった世界が待っています。




下記のリンクから
私のメルマガを登録してもらえれば、
人生が変わるはずです。


一歩踏み出すあなたを、
全力で応援しています。


↓ ↓ ↓

🔗自由にわがままに生きる方法をもっと学ぶ!

P.S.


期間限定で、メルマガ登録者に
通常1200円する電子書籍を

無料で
お配りしています。


これを読めば、

どうやったら
「1日1時間以下の労働で月50万円以上の収入を手に入れ、
毎日自由に暮らせるか」



が分かってもらえるよう、
1から100まで超解説しています。


是非この機会に受け取ってください。


(タダなんでもらったもん勝ちです!)


P.P.S.


こいつ怪しいって思ったら、
Xも是非フォローしてください。


宍戸みけの日常が覗けます。^^

https://twitter.com/mike_shishido

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?