見出し画像

note初心者のワタシの投稿のコツ

noteに投稿を始めて3ヶ月程度。

note初心者とも言える私なりのざっくりコツみたいなものを見つけたので

ここに書きます。


1つ目
まずは思いついたことに表題をつけほんの2〜3行でいいから本文を書いてみる

2つ目
書きたいことの雰囲気にあったトップ画像を探して当てはめる


ここでひとまず放置。放置したまましばらくそのままにしておく。気づいた時になんとなく書き足す程度。この時、文章のつながりとか全く気にせずに、表題に関係することをつらつら書く 

一つ目と2つ目が常に6〜7項目あるのが理想です。1つ投稿したらまた違う文章のアイデアを書いて思いついた時に増やしておく。このストックがいくつかあると、結構続けられたりします。


3つ目
空いた時間に書き足して一まとまりの文章にする

4つ目
投稿の目安にする文字数をある程度決めておき、表題や写真を吟味して多少は推敲。

5つ目
見直して、あとはもう勢いで投稿しちゃう

「1つ目」と「2つ目」は思いついた時にスマホなどで出来るだけ沢山あると良いですね❗️
 

画像1

↑街なかで見かけた、子供用の手袋の落とし物。その上に雪が積もってた。
 こんなちょっと気になる物や風景はスマホで記録しておく。


あまり堅苦しくなく目標としているのは、投稿数100記事。

先日やっと連続投稿60日目になった。

総投稿数は80を超えている。

途中で1日、酔っぱらって投稿するの忘れちゃったから(笑)


約3ヶ月、60日も連続投稿❗️

何事も継続できない自分にとってはこれは自分でも驚く❣️

人に見られる文章を続けて投稿するという、

自分にとってはほぼ初めてと言っていい経験。

(以前アメブロに少々手をつけたこともあったが続かず😭)

これを通じて「文章を綴ることに頭を使う」ことが

気持ちの整理や自分の現状を見つめ直せる、

非常にいい機会だったことが分かった。

要領が悪いので、その分睡眠時間も減ってしまったが💦



画像2

↑いいな、と思う風景は取り敢えず写真に撮っておく。後でそれが役立つかも。

私がこのnoteに書いてみようと思ったきっかけは

自分の所有管理する賃貸物件のHPが出来、

そのHPにブログをリンクさせたい、と思ったからだ。

自分が何か売り込みたいと思うものがあれば

自分の人となりが分かるような文章を書き、

それを出来不出来に関係なく続ける(のが良いと聞いた)

続ければ興味を持ってくれる人も増える。

その中から、将来私の賃貸物件に住んでみようと思う人が

出てこないとは限らない。

まぁ、そんな「宣伝したい、自分の物件を売り込みたい」

という多分に不純な動機から始めたnoteであるが

多少は「好き💖」が付いて、大いに励まされている。

あまり大きな目標を掲げてもこれからどうなるかは分からないけれど、

ひとまず、大したことのない内容でも続けてみる。

100記事まで行ったら150記事、その後200〜300記事、

そして1年とそこまで続けられれば良いなぁ。

HPを見てくれている人も増えているみたいなので

それも励みにして行きたいものだ。


最後までお読み下さりありがとうございます💕
これからもよろしくです😀



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓