見出し画像

スペインにて/パエリア食べてお腹を下した

大昔、みけ子がまだ20代で一人でヨーロッパに行った時の話です。

(いっぱい色々エピソードがあるもののいっぺんに書くだけの筆力はないので、少しずつ小出しに書いています(笑))

ヨーロッパに一人で旅したのは20代も後半、その少し前に友達姉妹に誘われてフランスへのパッケージツアーに参加したら楽しくて「これなら一人で旅するのも良いかも?」と気軽に考えたのでした。今より海外旅行に出る若者も多く、海外一人旅はブームでしたね。みけ子は大した仕事もしていなかったので思い切って42日間のフランスを中心としたヨーロッパの旅へ出ました❣️

何もかも一人。ヨーロッパは2度目だけど、なにせ海外旅行は初心者だし。最初にパッケージツアーで行ったパリは多少は慣れていたので、まずはパリに1週間ほど滞在しました。ガイドブックにあるパリのやや場末のホテル街で宿を取り、市内観光をして回りました。

その後に、ユーレイルパスを使ってフランスを中心に鉄道を使って各地を回りました。日本→フランス→スペイン→フランス→ドイツ→フランス→イギリス→帰国 こんな感じで42日間を自分なりに満喫しました。

画像4

↑ガイドブックについていた地図。立ち寄った場所にマークがついてます。

言葉の通じないフランス。でも英語も満足にしゃべれないので外国はどこ行っても「ワタシ、日本人、言葉ワカラナイヨ〜💦」的なノリでやり過ごしていました┐(´д`)┌

フランスは観光立国でもあり、どんな小さな街でもホテルはレベルが高く、部屋は古くても清潔で気持ちよく滞在出来た覚えがあります。そしてフランスは食文化がとても豊かな国です。ちょっとした街のスーパーや小売店で安いチーズを買って食べてもとびっきり美味しいの‼️これには感動しましたね〜。

フランス南部からスペインに抜けて、バルセロナやフィゲラス等に数日滞在しました。地中海沿いで気候もよく、まだ春先の2月頃なのにとても温暖で過ごしやすい気温でした。

画像2

↑サグラダファミリア教会の完成予想イラストの絵葉書。私が行った時もまだ建設途中でした。(今もそうらしいですね)その時買った絵葉書です。その頃は完成するのが100年後?!って言われてましたね。これは現在の姿とは違うはずです。

鉄道でつながってはいるものの、スペインはフランスとはお国柄がまるで違いました。駅や街の雑踏の雰囲気が違い、水の味もまるで違う。ホテルのシーツとかの質がイマイチで寝心地があまり良くない。(みけ子が旅した当時、安宿レベルでの話です)

一人で鉄道を使っての旅で、それまでは食事は主にスーパーで買える食材を買ってホテルの部屋で食べていましたが、スペインに来たら本場のパエリヤをどうしても食べたくなり、国境を超えてフィゲラスという街で小さな食堂に入ってパエリアを注文したのですよ。

国境近くのフィゲラスはダリの出身地で彼の美術館がある街として有名です。みけ子はダリの美術館を見たかったんです。

豊富な魚介に香り豊かなオリーブオイル、トマトなどをふんだんに使った作り立てのパエリアはことの他美味しかったです❣️

しかし!それまでスーパーで手に入るパンや牛乳、りんごなどの果物で質素な食生活だったのに急に消化の悪い魚介類たっぷりのパエリアでしょ?てきめんにお腹にきてしまいました💦

スクリーンショット 2022-08-26 9.21.46

その後2日間ほど、お腹はくだるし身体に力も入らずでどうしようもなかったです
(T . T)

手持ちの胃腸薬(正露丸)で何とかやり過ごし、ちょうど街で知り合った日本から来た同世代の女性2人組の旅行者にもちょっと助けてもらって宿を取り、3日ほどで体調は元に戻ったので何とかなりました。あの時は旅行中の体調不良でどうしようかと思いましたよ〜。

↓「写るんです」1つだけを持って歩いていたので、宿泊する度にホテルで1枚だけ部屋の写真を撮りました。フィゲラスのホテルでの写真。ベッドの上に荷物が散乱してるだけ💦

画像3

バルセロナではガウディの建築を生で見たくって、サグラダファミリアとかグエル公園に行きました。現地で見たガウディ建築のすごい迫力。高い塔にも登ることができ、自分が高所恐怖症であることを身に沁みて体験しました💦

日本で食べるパエリアは、魚介たっぷりでも日本風に小綺麗に分量も少なめに作ってあります。だけど本場のスペインで食べたパエリアは、エビは当然殻付きのまま。米の火の通し方もアルデンテ❗️(まさかパスタだけでなくお米までアルデンテだとは思っても見ませんでした)日本で言うところの「めっこ」(芯が残っている状態のご飯)だったのです。オリーブオイルを豊富に使いオリーブの実もどっさり入っていて、1人前なのに量もたっぷりでした。軽い食事ばかりだったカラダに急に消化が悪くて油っこいコッテリの食物を食べたものだから、胃腸がびっくりしちゃったんですね💦

スクリーンショット 2022-08-23 20.13.26

日本に戻ってから、その時に助けてもらった2人の女性には仙台名産のお菓子とお礼状とを送って近況を報告し合いました。しばらくの間文通を続けていたと思います。

今もメニューにある、サイゼリヤのパエリアは日本人の味覚に合うように若干のアレンジが加えられているようですが、それでも十分に美味しい💖 食べる度にスペインでお腹を壊したことを思い出します(爆)



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓