見出し画像

結局ヨーグルトって嗜好品なの?って思ったこと

だいぶ前から便秘が酷くて、便通に良いと言われている繊維質の食品や発酵食品を積極的に摂っていた。

ヨーグルトもただのヨーグルトではなく、ビフィズス菌のヨーグルトを買っていた。

糠漬けも良いと聞き、人生初の糠漬けにも挑戦した。これはなんだか面倒で結局1ヶ月程度でやめてしまったが。

朝ごはんを米飯にする時は、大抵納豆を食べる。発酵食品だし繊維質の多い大豆だし、いい事だらけと思っていたが、特に便秘に効果があった感じはしなかった。だけど好きだから朝ごはんの納豆は、今もほとんど変わらず食べている。

それでね、便秘に良いと言われるビフィズス菌のヨーグルト。フルーツヨーグルトにしたり、健康食品として最近女性に人気の鉄分が取れるというサジーを合わせたり、重曹やクエン酸を足したりドライフルーツやグラノーラも合わせて。と様々な工夫をして1年以上は食べ続けていたのではないか、と思う。しかしだね、

どれも便秘に効果があったとは思えない‼️

相変わらず、2〜3日に一度。回数が少ないのは良いとしてもトイレで苦しい思いをする。(ごめんなさい、こんな話で💦)好きだから食べていたフルーツヨーグルト、結局これは健康食品というよりも、自分にとっては嗜好品に近かったのではないか、と思うのよ。

その国に固有の発酵食品は、もちろん健康維持に一役買っているのだとは思う。だけど、健康になるために摂取する、というのはもしかしたらちょっと違うのかなぁ?と思うようになってきた。

これは良い❣️って太鼓判を押すような効果は特に(自分にとっては)なかったんだもん。現状維持には有効だが、さらに良くなる効果までは期待しない方がいいのかも。

結局便秘に関しては、8月から通っていた漢方医で処方してもらった便通の生薬が良いようで。飲み出したらすごく調子が良いのよね。ただしこれ、恐ろしく苦いの💦まさに「良薬口に苦し」そのまんまだわ。

漢方医に1日3回飲むようにと処方してもらった薬。自分には朝夕の1日2回がちょうど良い感じなの。「調子を見ながら加減して飲んでね」と言われてたから今後も1日2回の服用を続けてみようと思う。

大黄って漢方薬

もう還暦過ぎてる訳だし、身体がどこかしら不調なんてことは普通。そうは言ってもみけ子は割合、体調は良い方だと思うのよ。無理はせず、調子がイマイチなら意地を張らずに医者に診てもらう。過剰には期待しないが医者ギライだからと全く足を向けないではなく、賢く知恵を借りるつもりでいればいいのかな。



↓日本間の座敷には、こんなぼんぼりのような和の灯りが似合う。引掛シーリングでどなたでもすぐ取付出来ます。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓