見出し画像

私基準の「パーフェクトプランツ」

ガーデニングの世界で、パーフェクトプランツと言われる植物がある。ギボウシ/ホスタがそれだ。

画像3

日陰でも良く育ち、草姿が美しい。そして初夏には美しい花を咲かせる。花はまた良い香りである。春の芽吹きから秋までガーデナー達の目を楽しませてくれる、種類も多く様々な緑の葉色、薄いものや濃いもの、斑入り葉も楽しめる、東アジア原産の植物。宿根草で一度植えると毎年楽しめる。そして山菜の「ウルイ」ってギボウシのことなのよね。見て良し、食べて良し👍 確かにそれはパーフェクトである。

画像1

しかし、だ。私はどうもギボウシがパーフェクトとは思えないのだよ。冬には完全に地上部が枯れちゃうでしょ。そして枯れた葉が美しくないの。春の芽吹きも遅いのよね。ウチの玄関前のギボウシ、4月の半ばに芽吹き出したばかりなのよ。ちょっと遅いよねえ、もうチューリップも咲いているのに。

と言う事でワタシ基準のパーフェクトプランツをここで発表する❣️(偉そうだな)

パーフェクトプランツ第一位は

だらららららららら……ダン❗️(ドラムロールです💦)


クリスマスローズですっ!


画像6

イェーイ、ぱちぱちぱち😊 可憐で美しい花💖です。ガーデニング愛好者の心をわしづかみにしますね〜。

なんつったって常緑です。冬も地上部枯れません❗️


画像2

でもって花の少ないまだ寒い時期に花を咲かせちゃう!その花がまた多彩だし美しいんです❗️

多少の日陰でもOK❗️

草姿が和の庭にも洋風庭園にもどっちにも合う❗️

丈夫で植えっぱなしで大丈夫❗️

ガーデナーにとってこれ以上の植物あるでしょうか?

画像5

ただ、花付きの鉢植えを買おうとすると、値段がちょっと張りますね。まぁ、それは仕方がないんですが。初冬に花付きの鉢植えを買おうとすると、1鉢2000円は最低でもします。

そこは仕方ないっていえば、ホント仕方ないです。気に入った鉢植えを見つけたら種類がたくさん出回っているハイシーズンのうちに、お気に入りの鉢を買っちゃいましょう❗️花色も花の形も色々なので好みの花を数種選んで育てるのも良いですよ。

庭植えでも鉢植えでも楽しめます。1年目は鉢植えでそれ以降は庭植えにしても良いと思います。

花が咲きますから種を取って種から育てるのも楽しいかも知れません。ただ少し成長はゆっくりです。気長に成長を見守って下さいね。ワタシはやったことありませんが(笑)

画像6

↑シェアハウスのプランターに植えてあるクリスマスローズ。隣のチューリップにちょっと負けてますが、私にとってはパーフェクトな植物です♬

そんなクリスマスローズなので、秋頃に小さい苗が手頃な値段で出回っていると、ついつい買っちゃいますね。どこに植えると言う当てがなくても(笑)寄せ植えのグリーンの一つとして加えても良い感じです。

花はまだでも花が咲くまででも、その場で冬でも緑を楽しませてくれます。何もない土より、少しでも緑が生えていて欲しい……って植物好きは思ってるんです。そんな思いに応えてくれるのがクリスマスローズです。

秋頃になると花屋さんの店先にたくさん出回りますから、今年は是非あなたもクリスマスローズを育てて見て下さいね。


……って、全然今の季節のガーデニングの話題じゃないなぁ(笑)





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓