見出し画像

ホテル勤めの時に遭遇した事件

飛び降りが3件、首○りが1件。あとは放火未遂が1件❗️恐ろしいよね。全部私がフロントのパート勤務していた3年ばかりの間に遭遇した事件だ。よほどの事情が有ったんだろうが、ホテル客室で首○り〜?飛び降りは宿泊客でもないのに別の場所からわざわざ屋上に登って、、、だったらしい。こう言うのは勘弁して欲しい、と一従業員のワタシでも思う。放火未遂も怖いったらありゃしない。

画像1


仙台市の繁華街に近い場所にあった全国チェーンのホテルだった。現在はその場所にはない。

今は取り壊されていて、跡地はマンションとオフィスビルになっているはずだ。事故物件「大島てる」だね。

その部屋で首を……しちゃった宿泊客はツインの部屋で女性と一緒に泊まっていた男性客だった。その事を最初に聞いたのは私なのだ。

午前8時過ぎごろ、宿泊客のチェックアウトでフロントは大勢の人でごった返していた。チェックアウト客の応対をしていた私に、一人の子供を抱いた女性客が「あの、救急車呼んでください」「どなたか具合でも悪くされましたか?」と聞くと「首吊りです……。」「えっ⁉️」と言ったかと思う。その辺りの記憶は曖昧だが、すぐ上司に伝えてその後の対応は任せてしまったと思う。

救急車が来て、警察が調べに来てちょっとした騒ぎになっていたけど、こう言うのはホテルとしても大ごとにはしたくないから、その後の詳しいことは分からない。後で聞いたことによると、籍を入れずに付き合っていた女性が妊娠出産したが、当の男性は自分の実家にそのことを全く知らせておらず、女性に迫られて自分の事実上の妻と子供を連れて実家に行く途中で泊まったホテルの部屋で自ら命をたってしまった……ということらしい。
う〜ん、色々複雑な事情もあったんだろうが、それで命を絶ってしまって残された内縁の奥さんと子供さんはどうしたんだろう。

もう30年近く前の事で個人情報保護という観点もほとんどなかった。それである程度の情報は耳に入って来たけど今のような時代は、こういった事も何も分からなかったと思う。その後、部屋は数日は警察の捜査でゲストを入れなかった。ただその後は何事もなく清掃し、ごく普通に客室として稼働させていたと思う。

ホテルは稼働してナンボだから、それも当然かと思う。ホテルとしてもそう言う事があると被害者になる訳だから。

あと、何件かあった飛び降り。これはどうも宿泊客ではなかったらしい。外部からホテルの屋上まで侵入しそこからダイブして……ということみたいだった。

ある日、昼からの勤務で着替えてフロントに着くとそこにいた同僚が「ここに来る途中の通路のところに紙吹雪みたいなのが落ちてなかった?あそこさ、今朝方屋上から飛び降りがあってさ、ちょっと前に神主さんが来てお祓いしてったんだよ」うわぁぁぁぁ〜、ホントに〜⁉️ そのホテルは別棟の2つの建物が一つのホテルとして営業していた。従業員の控室は別の建物にあり、仕事場であるそのフロントがある場所まで、建物の裏を縫うように細い日当たりのない暗い通路を通ってくるのだけれど、屋上からダイブした人がちょうどその通路の脇に落ちて発見された……らしい。

私が明確に覚えているのはこの1回だけど、私がそこで勤務している約3年ほどの間、確かあと2回くらいはそう言う事があったと耳にした。

当時はその周囲で一番高い建物がそのホテルで、目立っていたと言うのもある。屋上に上がるのもセキュリティが緩くて施錠はされていたものの出入り出来るスキがあったんだろう。

そして放火未遂も1件あった。思い出すとこれはなんとも恐ろしい。未遂で終わって本当に良かった。

朝出勤すると、ナイト勤務のおじさん上司が、ヒソヒソ声で「昨日さー、客室から「寒いから毛布を追加で持って来てくれ」って連絡あったんで@@階のリネン室に行ったのよ。そしたらさ、リネン室の中に燃えさしのたばこが椅子の上に置いてあってねー。途中で消えていたから良かったけど、あのまま燃えてたら大変だったよー。」と言うのです。宿泊客?がリネン室に侵入して火のついた🔥タバコを故意に置いて行った?としか考えられないんですが。リネン室はいつもはカギをかけていて外部からは入れないようにはなっていますが、カギの掛け忘れだったのでしょうか?ひどいイタズラをする人もいたものです。聞いていて青くなりましたよ😱そのまま燃え広がらなくて良かった。ホントにそればかりです。

ホテル火災は一旦起こると大惨事を招きます。だから消防の点検も厳しく定期的に査察が入っていました。それなのにこう言う事がある。悪意を持って事件を起こす人は本当に許せません。

画像2

悪意の宿泊客と言えば、民泊もひどいです。最近は海外からのゲストはほぼ居ないので余りに悪質な事はありませんが、アイロンとアイロン台をいつも置いてある場所から移動させて、いつもは使わない天袋(襖で開け閉めする、高い位置の収納場所)に入れてあったり。どう考えても悪意で見つかりにくい場所に隠したとしか思えません。備品が紛失した、持ち去られたのでは?確認してもゲストは知らないと言う。そんなのやり取りや運営会社への賠償請求とか非常に煩雑で面倒な交渉があったと記憶しています。(私がやり取りしたんじゃないけど)その挙句、しばらくたってから隠すように置いてあったアイロンが見つかった💢
あとはキッチンを使った挙句に思いっきり汚してゴミも山盛りのまま、全く片付けもせずにチェックアウトされたり。ホント、こんな事がたびたびです。

部屋が汚いのや備品を隠されたり程度は、人の生命が関わる訳ではないから織り込み済みのリスクとして「たまにこんなこともある、仕方がない」と流すしか無いのかとは思います。忍耐力は鍛えられますね  ┐(´д`)┌



せめて自分が使う時は「立つ鳥跡を濁さず」を心がけたいと思っています。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓