見出し画像

(当たり前だが)自転車に乗る時と歩く時に使う筋肉は違うのだ

昨日は仙台でも雪が積もりました。出勤時間の直前まで降っていたので、歩きで出かけたんです。

いつもなら最寄りのバス停からバスに乗るんだけど、昨日は途中で寄る場所があったので最初から最後まで歩きですよ。歩道の雪はそれでもだいぶ消えていたけれど、横断歩道と車道の境目には結構な量の雪が残っている。滑らないように歩くのが結構難儀でしたね〜。

ザラメ君、雪の朝にベランダに出る。1年前かな。

結局、帰りも買い物があったのでバスを使わないで往復することになっちゃった。自転車を使うと、信号待ちを入れても15分〜20分程度で到着する場所だけど、片道で40分以上はかかったんじゃないかな?

可愛い手袋、誰が落としたんでしょう?

到着してからいつも通り、掃除と新たに入るゲストのためのセットをして掃除を終えました。ほぼいつも通りのはずだったんだけど、往復徒歩で通勤したら何だかやたらと疲労困憊だったわよ〜(T . T)帰り着く頃には、太ももの付け根あたりとお尻の筋肉がダル重くて〜💦

一晩寝て起きたら、腰のあたりやら肩まで若干の筋肉痛ですよ〜。

当たり前だけど、自転車と徒歩の時は使う筋肉が違うんですね。毎日自転車を使っているから、それで運動になってるって思ってはダメなんでしょう。運動するなら全身を動かすことを意識して、数種を組み合わせる必要があるんでしょうね。

昨日の美しい夕暮れ。



↓仙台での街なか居住をお考えの方に。内見ご案内致します♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓