見出し画像

【国内旅行】1泊2日熱海ひとり旅(城ヶ崎海岸〜サザンビーチ〜MOA美術館〜来宮神社)

6月某日。まだ梅雨が明けきっていない時期、ひとり、熱海に行ってきました。現実を忘れて、ひとときの逃避行です♪

幸い天気予報に傘マークはなく、快調な滑り出し☀️

事前に宿を予約。いくつか行きたい場所を決めておいてあとは臨機応変に、というスタイルです。

今回の旅のルート

1日目

・伊豆高原駅:大室山

・城ヶ崎海岸駅:城ヶ崎ピクニカルコース、門脇吊り橋

・熱海駅:ホテルチェックイン、サザンビーチ、熱海駅周辺で夕食

2日目

・熱海駅:ホテルで朝食、MOA美術館

・来宮駅:來宮神社


当初の目的は、大室山、城ヶ崎海岸、ビーチで日の出と日の入りを見ること。あとは行ってから決めようと思ってました。

1日目 大室山

いざ、旅。

まずは自宅最寄り駅から小田原駅まで行き、そこから特急踊り子 7号に乗り換えて伊豆高原駅を目指します。

スマホからえきねっとで特急券を購入しておけば、改札は通常通りICカードで入るだけでOK。席に座ると座席上部のランプ色が変わりました。特急券を感知してるのかな?デジタルすごい!

向かう電車はわくわくが止まりません。海側の窓際の席で、隣もいなかったので広々快適でした。

画像1
車窓から海が見えてきます

伊豆高原駅に着いたら、「シャボテン公園・大室山行き」のバスで終点まで行きます。目の前に現れる抹茶プリンのような台地が大室山です。

大室山の麓にはお土産屋さんやお食事処がありました。上がるテンション、高鳴る鼓動。

画像3

さて、いざ、リフトへ!!!


…と、ここで衝撃の事実が発覚。なんと強風でリフトが運休していました。嘘やろ…(突然の関西弁)

大室山は徒歩登山NGなので、リフトが動かないと山頂へ行くことができません。11時頃まで動いていたようなのですが、私が到着した13時頃には止まってしまっていたようです。

画像4
画像5

伊豆高原駅行きのバスが来るまで45分位あったので、アイスクリーム屋さんで「やまももミルクアイス」を購入して食べました。酸味と甘みがマッチして、甘すぎず爽やかな味わい。美味しかったです!

ちまみに、日よけのために紐付きのハットをかぶっていたのですが、強風にあおられて紐が耳にひっかかり、ピアス(両耳)紛失しました。なんともスリリングな旅です。そろそろ手放す時期だったんだね、ありがとう…

同じように、リフトに乗れず戻る人たちが何人かいました。
伊豆高原駅に戻り、次の目的地の城ケ崎海岸駅に向かいます。

伊豆急行で一駅です。この日は金曜日。平日の昼間だからか、載った車両は貸し切り状態でした♪♪

画像6
伊豆急行

1日目 城ケ崎海岸

城ケ崎海岸駅についたら、城ケ崎ピクニカルコースへ向かいます。Googleマップによると徒歩25分程。

道すがら大きな植物があって、南国ぽい雰囲気を醸していました。

画像7
ヤシの木とアジサイの異文化交流
画像8
画像9

暫く歩くと、「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に着きます。その付近に、城ケ崎ピクニカルコースの入り口があります。

私は海側を歩ける「散策コース」を行くことにしました。

画像10
城ケ崎ピクニカルコースのスタート地点
「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」から「城ケ崎海岸」まで歩く「ピクニカルコース」のマップ

まずは階段を下りてゆきます。日差しが気持ちいい~

画像11

海が見えてきます。

画像12

岩場にも出られます。

画像13

エメラルドグリーンの海。

画像15

海まで穴が繋がっていて波が見えます。実際見ると結構高さがあります。通称「穴口」

画像16

灯台が見えてきました。

画像17

起伏がありますね、今度は上りです。

画像18
画像19

門脇埼灯台。疲れて登れませんでした…汗

画像20

ここからの眺めも最高~

画像21

さらに進むと門脇つり橋があります。

画像22

怖くて端っこまでいけない…

画像23
画像24
画像25

つり橋撮影スポットもありました。このアングルの写真、よく見ますね!

画像26

城ケ崎海岸駅への戻りは住宅街をショートカットしました。道幅が広くて、庭付きの大きな家が立ち並び、海外みたいでした。

画像27

伊豆急行で熱海駅へ向かいます。

宿泊ホテル

ホテルは「プリンス スマート イン 熱海」を予約していました。熱海駅から徒歩4分と駅近、新しくてキレイそう、ミニマムな感じが良い、お値段1万円以下🤗

画像28
こちらのマークが目印です

1Fは受付&カフェスペース。日中はコワーキングスペースとして開放しているようです。

受付はタッチパネルで済ませます。わからなければホテルのスタッフの方が教えてくださるので安心。予約番号などを入力するとカードキーが発行されます。(カードキーに部屋番号が書いていないので、部屋番号は忘れないようにしましょう)

プリンス スマート インは専用アプリがあり、アプリから予約すると、顔認証で受け付け可能なようです。スマート化されている施設なんですね。熱海以外に、恵比寿、京都にもある(2022年6月現在)ので、ワーケーションにも良いかもしれません。

公式サイト
https://www.princehotels.co.jp/psi/

楽天トラベル
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/181341/181341.html

受付したら客室へ向かいます。

画像29
画像30

今回のお部屋はこちら。シンプルで良い感じ!
お部屋はスタンダードダブル。夕食なし、朝食付きのプランです。

画像31
入口からの眺め

入ってすぐ、棚、スリッパ、貴重品入れ、冷蔵庫があります。荷物はこちらの棚に置けます。冷蔵庫は特に何も入っていませんでした。

画像32
スリッパ(2名用)、貴重品入れ、冷蔵庫
画像33
ダブルベッド。空気清浄機
画像34
コンパクトなテーブルと椅子(2脚)
画像35
ベッドサイドのライトスイッチ
画像36
ベッドサイドの非常灯

モニターで施設の説明が見られます。お部屋に置いてないけど、言えば貸してくれる物たち。アイロン、電気ケトル、携帯充電器とかはよく使いそうですね。(数に限りがあるそうなのでご注意)

画像37
貸出備品がチェックできる

ランドリーもありました。これは大変助かります!着替えは持ってきていたのですが、汗をかいてすぐにでも洗いたかったので、使用しました^^
使用状況がモニターでチェックできるのも嬉しいです。

2Fにはランドリーの他、自動販売機、電子レンジなどもあります。

画像38
ランドリーの使用状況をチェックできる

お次はバスルーム。一体型ですがひとり旅には十分。清潔でよいかんじでした✨

備品は、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ、ドライヤー、バスタオル2名分、ハンドタオル2名分、バスマットでした。(なぜかフェイスタオルは無かったです)

画像39

1Fのエレベーター前に、アメニティ、紙コップ、バスローブが置いてあり、セルフで持ってくるシステムです。アメニティはこんな感じで、一式パッキングされてて、衛生的でした。

画像40

アメニティ(レディース)の中身は、ボディスポンジ、除菌シート、マスク、コットン、ブラシ、綿棒、歯ブラシ、歯磨き粉。(メンズの方にはカミソリが入ってるのが見えました。メンズとレディースで中身が異なるようです)

画像41

テーブル側の壁におしゃれなライト。

画像42

モニター横にはスマートスピーカー(アレクサ)があります。

画像43
ベッドからの眺め

荷物を置いてシャワーを浴びて身軽になったので、再びお出かけ。サンビーチへ向かいます。
階段を結構下ります。熱海は坂の街。

画像44
画像45
サンビーチのローソン。浮き輪いっぱい。
画像46

サンビーチに到着。日の入りが見たかったけど、曇ってて見えそうもありません。海沿いにはホテルが立ち並んでいました。オーシャンビューなホテルいいな〜

画像47

遠くに熱海城が見えました。

画像48

小雨降ってきたので、熱海の商店街の方へ避難。夕食を食べ、歩いてたら猫がいました。かわいいね☺️

画像49
熱海キャット

写真撮るの忘れてしまったのですが、サンビーチのスカイデッキは海に向かってベンチが並んでてゆっくりできそうな雰囲気でした。

暗くなったのでホテルに戻り、NetflixやYouTube流しながらくつろぎました🍵
それにしても、ひとりでダブルベッド使うのサイコー!

朝食は1Fのカフェスペースで和・洋どちらか選びます。ボックスになってるので、カフェで食べてもお部屋で食べてもOK。私は洋をチョイス。美味しかったです!(写真がない…)

チェックアウトはカードキーを回収ボックスに入れるだけ👍

2日目 MOA美術館

チェックアウトしたら、熱海駅前のロッカーに荷物を預け、MOA美術館へバスで向かいます。

かなりの急斜面&カーブの道を登っていきますよ。運転手さんの技術すごい…

こちらが受付入り口です。

画像50
画像51

こちら館内マップです。

画像52

入口を入るとすぐに大きなエスカレーターがあります。

画像53

どこまで続くんだろう。

画像54
画像55
画像56

エスカレーターを乗り継いでいった先に、巨大な万華鏡のマッピング。色が刻々と変化し、本当に万華鏡を回しているみたいで美しいです。

画像57
画像58
画像59
画像60

さて、万華鏡のホールから、さらにエスカレーターで上ると外に出ます。

画像61

美術品の置いてある建物とヘンリー・ムーアの彫刻。

画像62

相模湾が一望できます。キレイだったな~

画像63

ド迫力の建物

画像64
画像65

展示物も見ましょう

画像66
能楽堂
画像67
画像68
金の茶室

MOA美術館は、低反射高透ガラスを使用しているそうで、ガラスに人や物が映り込まないのです。展示を見ている時にガラスが見えず、頭をぶつけてしまいました^^;

画像69
相模湾の眺め
画像70
葛飾北斎「富嶽三十六景」と、歌川広重「東海道五十三次」

インスタグラム風に紹介してるのが、面白かったです。浮世絵の知識がないけど、様々な構図で描かれていて、現代人が見ても勉強になるな~と思いました。

画像71
画像72
画像73

庭園「茶の庭」

画像74
唐門
画像75
光琳屋敷
画像76
片桐門
画像77
画像78

光琳屋敷に入ってみました。時代劇で見る造りです。昔の暮らしに思いを馳せるひととき♪

画像79
画像80
画像81
画像82
画像83
画像84

竹林。涼やかな風が吹いていました。

画像85

館内のカフェからもこの眺め。

画像86

2日目 來宮神社

MOA美術館から熱海駅へバスで戻り、熱海駅から来宮駅へ移動。来宮駅から徒歩5分程の場所にあります。

画像87
画像88
第二大楠
画像89
大楠への通路

樹齢2000年、高さ26m、幹回り24mとのことで、圧巻の大きさです。

画像90
大楠
画像91
横から大楠
画像92
上から大楠
画像93
弁天岩
画像94
本殿
画像95
参集殿、カフェ
画像96
大楠近くの滝

熱海に戻り、荷物を回収し、帰路につきました。
今回は美術と自然を楽しんだ旅でした。温泉と食も堪能しに、また行きたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?