見出し画像

一番と二番の差

おはようございます!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

子供の話。

中学一年生になり、先日中間テストが終わりました。結果は、中の中くらい。
あと一ヶ月もすれば、期末テストが始まります。

そんな中、学習の計画を立てているのですが、内容が曖昧で、計画を書くことが仕事になっています。
そもそも何をするのか?が不明。
だから、計画を立てても、やってもやらなくても変わらない。こんな状態が続いています。

中間テストの順位は恐らく、真ん中前後。

息子の目標は明確にあります。
その目標を達成するためのステップとして、毎度伝えています。

改めて息子に伝えました。
伝える内容はいつも同じです。

中学一年生くらいであれば、勉強すればするだけ(時間に比例して)、結果につながる。

一日の積み重ねが大きな差となる。
それは、誰も埋めることができない「時間」の差。

そして、

一番になってみろ!
そうすれば何が変わるかというと、
周りの見る目が変わる。
そして、それが加勢して
同じことをやっていても、
勢いが変わる。

それは、2番以下にはない、目に見えないもの。

このことを伝えました。

恐らく、うるさいなぁと思っていると思いますが、手を替え品を替え、伝える内容を変え、表現を変え、本人の行動変革の一助になればと思います。

ただ、言い過ぎるのは良くないですが…。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?