見出し画像

愛車の査定で見えてきたこと

おはようございます!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと思います。

さて、前回から間が空き、
今年もはやいもので5月。
みなさま、GWをいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、子供の部活に付き合いつつ、
愛車の乗り換えを企んでおります。
そこで感じたことを、つらつらと。

今の愛車は、今から4年半前に新車で購入し、
乗り続けております。
5年を迎えるにあたり、
そろそろ乗り換えようかなと。

そのため、今の愛車の査定に出して、
リセール価格を探っているところです。

結構良い値段を提示頂けるところと、
あまり商売っ気のないところなど様々。

各社の営業マンの対応なんかを比較しています。
正直、値段が高いところに売るのは確実で、
その後に、気持ちの良い対応、の順番かなと。

見ていると、取り扱う車種によって、
担当者の身なりが違う。
輸入車を取り扱うところは、唯一オシャレ。
他の国内販社さんは、それなりに。
あまり良さげでないところは、
足元を見れば、すり減った艶のない革靴。

なんとなく、愛車を送り出すにはちょっと、
と思ってしまいました。

何を見て、売却を決定するか?

これは、プリファレンス(好意度)と言われるもの。
それを決めるのはインサイト。
人の潜在意識的なところにある、
なんとなくの気持ち。

悩むけど、こっちが良い!
といった、判断の中身に具体性はないけど、
感覚的に判断している、みたいなことです。

インサイト。

この探究無しに、商売は出来ないかなと。
だから、一営業マンであっても、
顧客心理を掴むために、第一印象が大切、
ということは言うまでもなく。

一つの事柄に対しても、
色々と見てしまいますが、
それを自分の考え方や、行動に反映する。

常に学びですね。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?