見出し画像

仕事とは?

こんばんは!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

仕事ってどういうものなのでしょうか?

ひとが困っていることに仕事は生まれます。
例えば、昔々でいえば、相手に伝えたいけど、遠くの人のところに行くのは大変。
そこで、手紙に託して飛脚が運びました。

その相手に伝えたいけど…という困りごとを埋める為に飛脚という仕事がありました。

長男の夢は、鉄道車両の運転手です。
オタク気味になっているので心配ですが。。
それはさておき、運転手という仕事は結果的にできた仕事です。
元々は、遠くへ行きたいひとが、歩くのが大変だからできた輸送手段が、鉄道です。その輸送手段を作る為に、設計士が必要だったり、ものづくりの人が必要だったり。
そして、そのサービスを提供する為に、整備士、駅員、運転手という仕事が生まれてきました。

そう考えると、ビジネスモデルを理解すればするほど、仕事は誰かの為にするものであります。
働くことは、傍を楽にするといいますが、正にその通り。

当たり前ですが、人様のためにすること。
そこからスタートして、仕事が生まれ、そしてはたらくこと。

プロセスを楽しむこと。
その為には夢を語らなければならない。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?