見出し画像

成長を作るプロセス

こんばんは!

プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇‍♂️

noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。

働いていると、ふと、昨日より何が成長したのかな?と、考えることがあります。
また、部下を育てる、成長させるために必要なことって何?

先日、部下の面談を行った際に、この一年を振り返ってもらいました。

しかしながら、一年かけてやってきたことは、ほぼルーチンワーク。
もしくは、前例を参考にしてコピーした内容のものばかり。

そこには、工夫がなく、やっていることに変化がない。

成長させるためには?と
考える機会になりました。

スポーツの世界でもそうですが、
例えば、ピッチャーで150km投げたい!と目標があるとします。
その達成のためには、今のままで良いわけはなく、何かしら工夫が必要です。
例えば、筋力トレーニング、ピッチングフォームの改造、骨格のバランスを整える、栄養管理をする、日常生活のリズムを整える、などなど。

スピードを上げるために、
やるべきことはいくつもあります。

もちろん、球速を上げるには、投げることが出来る筋肉が必要で、それを付けるためには、今よりも少しハードなことを行う必要があります。

仕事での成長も同じことが言えます。
昨日よりも、少し早く出来る様に工夫する。
昨日よりも、正確に出来る様に工夫する。

与えられたタスクは、言いかえれば試されごと。だから相手のオーダーよりも、ほんの少しでも期待を上回る工夫をする。
その小さな積み重ねが、大きな成長につながります。

成長とはダイナミックに変わることではなく、日々の積み重ねがあってこそのことだと感じました。

もちろんそのことは部下にも伝えましたし、そこをコーチングしていきながら一緒に歩みを進めたいと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?