見出し画像

佐渡島に行ってきた④

最終日。

買い残した土産物はないか!?あるだろ!

佐渡乳業の直売所「みるく・ぽっと」に一路向かい、ソフトクリームを食べるぞ!

画像1

ミルクソフトとカマンベールソフトの2種があるよ。
カマンベールソフトはここでしか食べられない!

そしてチーズやらラスクやら買い込みます。
おしゃれなのたくさんある。可愛い。
平時であれば工場見学なんかもやっているそうです。
すごく見たかった!!

'21年6月に出来立てほやほやの顔出しパネルが設置されているので、佐渡牛乳になった気持ちを味わえます。

あとは荷造りしてホテルを後に。
ついに・・・お別れだね・・・・・・

両津港でおけさ柿の予約したり、さらに買い足したお土産を郵送したり。
酒、買わずにはいられない。
飲めないくせに好き。強くなりたい。
北雪の梅酒がすごい好きなので買いました。
地元でも買えるんですが、現地で買いたかったんや。

画像5



北雪酒造の見学いきたかったんですが、立地的に断念。
またいつか行けるといいな。
酒蔵巡りもしたい。

売店には佐渡汽船のグッズもおいてて、とても可愛い。

画像3

経営が厳しいとのことで少しでも足しになれば、とか思ってたんだけど普通に可愛いのでちょこちょこと購入。
しかし、佐渡汽船なくなったらどうやって佐渡島に行くんだろうな!?

カーフェリー、おけさ丸で帰ります。
ことごとく船の写真がない。デカすぎてうまいこと撮れない。

【佐渡旅・船グルメ2020】おけさ丸で食べられるものまとめ

船内にステージがあったので平時なら色々催し物とかあるんだろうなぁと思いをはせる。
BGMに佐渡おけさが流れてたりするので気持ちだけ味わえる。
イベントスペースはテーブル席なので、帰りはここで作業しつつ帰ろうとか考えてた。

が、
波が高かったようでジェットフォイル2本が欠航。それに乗る予定だった人で港が大繁盛してた。
こんなに乗れるの!?ってビビッてたんですが、船でっかいのでそんなに混んだりしなかった。
でもまぁ作業できる環境ではない。描けない。
揺れもすごかったし。すごい・・・まっすぐ歩けない!!ふわふわ!
思い出しただけで三半規管がグラつく。

そんなんなので酔い止めを飲んでいたんですが、船酔いの気配を察知。
サドキセンスゴイカタイアイスのル・レクチェ味を摂取して正常化をはかります。
ついでにまた牛乳も飲む。可愛いんだもん。

画像2

美味しくて元気がでる。


そしてこりずに船内で佐渡汽船カレー食べます。イカ。
(両津港の手前あたりで、サザエカレーの看板があってすごい気になりました。)

ときわ丸のソフトクリームとかあるじゃん・・・
https://twitter.com/sadokisen_0203/status/1117772858980069376?s=20

そういえば去年見た気がする・・・白いの食べてたわね・・・?
青いの記憶にないわね・・・?よし、次の機会に食べよう。

アイスのおかげでなんとか無事に到着したんですが、陸に上がってからじんわり酔ってきた。
なんか調子悪くて、後になって船酔いだと気づいた。鈍感か。
最後に空港で新潟の土産を買い足して任務完了。
八海山とか。八海山チョコとか。
のどぐろせんべいとか。サラダホープとか・・・

そんなこんなでギリギリまで目一杯、旅を満喫して、なんとか無事に西の土地に戻ってきました。
551が食べたい。

今回は、窯元で無名異焼を購入することはついにかないませんでしたので、阪急百貨店に来てくれた時に買います。来るかな。

ここまで書いてて、行ってない場所やできてないことがまだまだたくさんあるので、これはまた佐渡にいかなくてはならないのでは?と思っている次第。
3度目の佐渡、また機会があれば訪れたいです。
夏とか、カンゾウの季節(5月下旬~6月頭)あたりとか・・・

旅はいいねぇ。
以上です。
ありがとうございました。

画像4

海の上に虹でてた。
往路の飛行機では彩雲を見た。
縁起がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?