見出し画像

推しのルーツを探る旅 ~上~

上中下の三本立てでお送りします。

私がゴールデンカムイにハマッたのが2019年の5月くらい。
つきちま軍曹にドハマりしたのが7月くらい。

そのころからせっせと「つきちまはイイぞ」と
プレゼンし続けたのが功を奏し、
お友達がゴカムにハマッてくれました。


計 画 通 り


あれよあれよと好きが高じて
2020年春、
気づいたら新潟空港に到着してましたよね。

画像1

そうです。
佐渡に行くのです。


未知の伝染病が猛威を振るい、
世の中が手探りの対応に追われていた中。
様々なイベントが中止や延期を余儀なくされて。

めちゃくちゃ楽しみにしていたイベントもなくなってしまった。
悲しみと怒りを旅の楽しみへと昇華すべく、
安全に気を付けながら旅立ちました。

飛行機でまずは新潟空港へ。
トキにお迎えされてテンションあがる!
さらに小地谷の鯉の水槽があって、鯉♥♥♥!!あがる↑↑↑
オタク、チョロい。

そこからジェットフォイルを予定していたんですが、
あいにくの強風で、前日には欠航が決まってた。
幸運にもフェリーは予定通りに出るとのことで振り替えてもらう。

ジェットフォイルは小型の高速艇。
乗るのをめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが、
その理由はゴカム単行本8巻、
オガタを強襲する軍曹に似てるという理由です。
あまり理解を得られないので、わかる!って方いたら僕と握手!!!

フェリーの時間まで余裕ができたので、JR新潟駅周辺でご飯食べたりお酒飲んだりしてました。

駅直結のぽんしゅ館にある「利き酒番所」めっちゃいいですよ!
ワンコインで専用のコインが5枚もらえて、新潟の酒をおちょこ1杯ずつ味見できるッッ
お酒は好きだけどたくさんは飲めない人間からすると、少量ずつ色々楽しめるのはとても貴重でありがたかった。

画像2

適当に入ったご飯屋さんもお魚が美味しかった。

腹ごしらえ&アルコールでご機嫌になったあとは、バスに揺られて約10分の、佐渡汽船のフェリー乗り場へ。
少尉ならヘリで島まで飛んでる」
「いや、少尉は佐渡空港(※現在無期限休止中)を
 開けさせて自家用ジェットで着陸」等、
時間軸ぐちゃぐちゃのとりとめのない妄想に花を咲かせるなどする。

無事に搭乗したフェリーですが、暴風の為にめっちゃ揺れるわ、甲板でびしょ濡れになるわ、デカい波にぶつかって爆音がでるわ。
沈むんじゃないかと思ってひやひやした・・・

まぁそんな中でもソフトクリームはしっかり食べた。

画像3


2時間半の船旅を終えて両津港に到着したころには
とっぷり日が暮れてました。
当初の予定からは大幅に遅れての上陸となりましたが
念願の佐渡島に降り立つことができてまずは感無量。

予約していた本日のお宿は「金沢屋旅館」!
明治39年に建てられた、元遊郭。

画像4

趣がある・・・!!

推しが宿泊してるのを想像すると大変にセクシーで
心がどんちゃん騒ぎになります。

レトロな赤い塗りの壁に黒い飾り格子、金屏風!
色とりどりの食器たちや「金沢楼」の看板。
在りし日の賑わいを遠くに感じます。

夕ご飯つけておいてよかった・・・近くに空いてるお店がない。
あやうく餓死するところでした(おおげさ)(おおげさでもない)

お宿は、エンターテイメントとしては最高に最高!!!!
ですが、宿としてはほんとにレトロ。レトロです。
リノベされてるのでキレイではありますが、築110年越え。
トイレは共用で、お風呂もちょっと大きい普通の共用風呂。
近所のおばちゃまとおぼしき人と一緒に入った。笑

元遊郭に泊る」というゴールドエクスペリエンス自体を
目的とされるのが、よろしいんじゃないでしょうか。

明るい時間に中庭とか、裏手の湖とかも
見学されるのをおすすめいたします。

☞ ~中~ に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?