見出し画像

【随筆】 ドレス


休日にスカートを着ようかなと思い、久しぶりにスリップを着たら

そばにいた孫が「よっ、ばあちゃん。ドレスじゃん」と言う。

「ドレス?」と言うと

「よく似合うよ。でもちょっとスケスケだけど」と言う。


「似合ってる?」と笑いながら

「本物のドレス、それもウエディングドレスを着てみたいな」

とつぶやいていた。


私にとってウエディングドレスは夢であり、あこがれ。

一度でいいから来てみたいと願いながら、もう無理とあきらめている。

それでも時折テレビや広告でウエディングドレスを着た人を目にすると

いいなぁと見とれてしまう。






この随筆はがん闘病中の祖母が趣味で始めたもの。

決められた文字数で、祖母が見たこと感じたことを綴り
できあがった随筆を新聞社へ投稿しては
掲載作品に選ばれるのを楽しみにしている。

祖母の随筆は思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものから
ふと考えさせられるものまでさまざまだ。

そんな祖母の随筆を好きなときに読めるよう残しておきたい
そう思ってnoteに少しずつ投稿している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?