見出し画像

【随筆】 生きる


ヤッター!

5年間服用した薬からやっと解放された。

素直にうれしい。


突然のがん宣告にうろたえ

小さな胸でも切除される悲しみに涙した。

苦い経験だったが、家族や共に支えられ、生きている。


今日も大粒の汗をふきながら、

孫たちの「おいしい」の声が聞きたくて、食事を作っている。


並んだベッドで、共に抗がん剤の注射をした同病の友の初盆が過ぎた。

周りの人に感謝しながら、これからの人生をゆっくり歩いて行こう。






この随筆はがん闘病中の祖母が趣味で始めたもの。

決められた文字数で、祖母が見たこと感じたことを綴り
できあがった随筆を新聞社へ投稿しては
掲載作品に選ばれるのを楽しみにしている。

祖母の随筆は思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものから
ふと考えさせられるものまでさまざまだ。

そんな祖母の随筆を好きなときに読めるよう残しておきたい
そう思ってnoteに少しずつ投稿している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?