見出し画像

【12/9】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 「岸辺のアルバム」(山田太一)

12月9日のウォーキングコース  
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(17:38)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(18:20)

 昨日の夜はまた頭痛が続いて安眠できませんでした。どうなることかと朝起きて出勤したのですが、咳も洟もなし。ただし腋窩リンパ節がちょっと痛かったりするのでまあ風邪なんでしょう・・とはいえ、仕事中は頭痛はほぼなし。午後から気になったのでカロナールを服用したら夜まで順調でした☆

 先日、山田太一さんがお亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈りいたします。山田太一氏といえば真っ先に思い浮かぶのが「岸辺のアルバム」ですね。僕もテレビで観てたので印象深いんですが・・ちょっと前にたまたまブックオフでこれを見つけて買ったばかりでした(まだ読んでませんが)。
たしかリアルタイム放映の30年後ぐらいにスカパーの『TBSチャンネル』で全話放送したときにDVDに焼いた覚えがあるので探せばまた観られるのですが・・
 ちょうど放映時に我が家に『家庭用ビデオ』が導入された時期で(!)物語中盤から録画して繰り返し観てました。てか、八千草薫が竹脇無我とホテルに行ったり、中田善子がレイプされたり(!)ととても家族と一緒に見るのが厳しい番組でしたからね(笑)テーマソングの「ウィル・ユー・ダンス」(ジャニス・イアン)も印象深いです。今でも聴くとオープニングの洪水と家族が何か叫んでる映像(モノクロ)が目に浮かびます。

 ちなみに、山田太一氏といえば「岸辺のアルバム」のほかに『木下恵介アワー』も印象深かったですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?