見出し画像

【2/29】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『合法昔ばなし』

2月29日のウォーキングコース
若宮大通(17:15)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(17:57)

 今日は残念ながら雨☂明日には雨は上がるようだから我慢して歩きましょう。
・腹筋(ノーマル20回、レッグレイズ20回)
・腕立て(ノーマル20回、膝つき20回)
・スクワット(フルスクワット20回、ハーフスクワット20回)

 好きなyoutube動画に「科学系」があるんですが、その中で「合法昔ばなし」というコンテンツがあります。いわゆる科学とそれに伴う歴史を解説するもので、語りだけでなく画像(アニメ)もギャグが効いてて面白いんです。
 説明者はいろいろ変わるんですが、その中で『亜留間次郎』先生の語りはいつも勉強になる(面白い)とともに、「なんでこんなことまで知ってんだ」という引き出しの多さに驚かされてます(^_-)-☆

【合法】借金が返せないとマグロ漁船に乗るって本当なの?【昔ばなし】

 いわゆる「都市伝説」を否定しながら、実際の『マグロ漁』の歴史を語っててためになりました。「第五福竜丸」を写真で見たことあるのですが、その三分の一のサイズの船で外洋に出て操業するという「チャレンジ」というか「バクチ」をしてたようです(驚き)。当然労働条件は過酷で、『ベーリング海の一攫千金』さながらですね(苦笑)。かつ船内は狭く逃げ場がないという・・。
 動画中に「船員には『労働基準法』は適用されず、『船員法』が適用される(なので『労働基準法』による保護は一切ない!)」「『船員法』は今も合法で普通に適用される」など、亜留間次郎先生は法律関係にもやたら詳しいんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?