見出し画像

巣篭もりGWにオススメしたい海外ドラマ2選🎬

こんばんは。

私のコロナ禍の楽しみの一つといえばNetflixです。

元々映画が好きで
人のいないレイトショーも(田舎育ちなので)
5枚1000円で借りたDVDで映画をみまくるのも
どちらも大好きでした。

映画は読書のような感覚で観るので
最新のものということではなくぱっと見で気になったものを片っ端からというタイプで
ログもつけないのでたまにこれ観たことあったわ
みたいなことも。

海外ドラマはまた少し楽しみ方が違い
キャラクターが好きなものや
テンポの良いものを観ることが多いです。

アメリカのドラマはSeasonが長いなあと思いますが
私は観始めると本当にバカみたいに観続ける質なので
最近はなかなか時間もゆっくり取れず。

そんな中でも、ここ数年でつい寝るまを惜しんで笑
観てしまったお気に入りの2本をご紹介させていただこうと思います。

GW暇を持て余すなあという方は
興味があればちょっと覗いてみてください😀

それではさっそく1本目。

『THE MENTALIST』

画像1

ちょっと調べてみたら

全米視聴率No.1!

となっていたので有名なのですね。
(いつ時点のランキングかは不明)

カリフォルニア州警察のある捜査班と
コンサルタントとして雇われているメンタリストが
様々な事件を解決しながらも
1つの大きな連続殺人を追っていくお話です。

コナンくん方式で基本は1話1事件という感じでサクサクと進みます。

このドラマはキャラの魅力が素晴らしく
捜査班のみんなが仲良しで会話のテンポもよくて
あたたかな笑いを誘われる作品です。

彼らのボスはリズボンという女性警官なのですが
彼女が部下のみんなを愛し信頼し
みんなもそれに応えるように慕っているという関係性も
応援したくなる気持ちに駆られます。

リズボン大好きです。かわいいんです。

彼女は芯の強さと柔軟性を持ちつつも
どこか護りたくなるような雰囲気のキャラクターだな
と感じます。

そしてはじめは全然サブキャラだと思っていたチョウが
どんどんかっこよく見えてくる不思議🥺

主人公は陽気で偏屈なイケオジです。笑

GWのお暇に気が向いたら是非観てください。
Season7まであります。


『THE BOLD TYPE』

画像2

これは割と最近見ていた作品で
Netflixではまだ配信は完結していません。

Season4で完結と比較的短めですが
これは特に働く女性はグッとくるんじゃないかな
と思う作品です。

こちらも有名なんですかね。

映画のストーリーはあまり覚えていないタイプですが
読了感(読んでないけど)としてはTHE INTERNに似た類いのものかと思います。

とてもリアルで、現代的で、励まされる作品です。

必ずしも女性に限った話ではないのですが
NewYorkの女性誌出版社が舞台で
働く女性にフォーカスされたストーリー展開となっています。

メインキャラクターは25歳くらいの3人で
それぞれ

• ライター
• スタイリスト
• ソーシャルメディアディレクター

として同じフロアで働いています。

日々様々なチャレンジングな場面に遭遇する中で
葛藤を抱えながらも周囲からの刺激や激励を受けて
乗り越え成長して行く姿が描かれています。

私も一人の働く女性として思うのは
何か困難なことにぶつかった時に
一番向き合わなければいけないのは自分自身だということです。

Season3までを観て思う一貫したテーマは

「ありのままの自分を表現する勇気」


世間の声、みんなの意見に同調している時には
それが盾となり「自分」というものは
安全地帯から客観的にその状況を見ている状態かと思います。

ありのままの自分を表現していくということは
その盾を取り除き、丸裸の無防備な自分で野に放たれるようなもの。

その反応もすべて自分に降りかかってくるのです。

それはとても心許なくて
世間は自分をどう思うのかと想像し自信を無くしたり
その反応に深く傷つくこともあるかもしれません。

他人から見たら小さなことでも
本人にとってはその一歩一歩が重く勇気のいることなのだと思います。

それでも、ただ世間に身を隠して生きていたところから一つ一つの自分を解放していくとで
見える景色が変わり、生きやすさが変わってくるのだと思います。

決意し動いた人だけが
自分の弱さと向き合い、人への優しさを身につけ、
それが強さになっていく
そんなことを思いながら観ていました。

私自身、中堅社員(社会人思春期と呼んでいます)となり
様々な場面で自分の意思を持って進めていくことが求められる中
自分の言葉を思い返しあれでよかったのだろうかと
自信を無くす日も多くなりました。

そんな時にこの作品を見ると
この葛藤や迷いは前に進んでいる証拠だと
応援されている気持ちになるのです。

このドラマではそんな彼女たちを支える
懐の深い上司や、恋人、同僚たちもまた素晴らしくて
そのあたたかさにグッときます。

心理的安全なんて言葉がありますが
誰かが勇気を出そうとしている時に
それを後押しできるような存在でありたいなと思います。

そしてまた自分自身も
そういった温かな環境にいることを実感して
周囲のありがたさや心強さを感じて
また感動してしまいます🥲

各回で設定されるチャレンジングなテーマも
まさに現代社会の問題を取り上げていて
考えさせられるところも多いです。

頑張れって言葉が場合によってはネガティブに捉えられがちな昨今ではありますが

私はやっぱり頑張る人は美しいと思うし
頑張れる自分でありたいと思います。

真剣に全力で何かに向き合っている人には
漏れなく響くんじゃないかなと思う一本です!

そして観た後は前向きな気持ちになれるはず。

是非興味を持った方は観てみてください👠

***

ここからは余談です。

この背景のつらつらはMy Listの一部なのですが
最近観ていたものの1つに
下の方の萌えキャラのアニメがありまして。笑

画像3

彼女は「血小板ちゃん」です。萌

『はたらく細胞』というアニメシリーズで
これはたまたまレコメンドされていたので観てみたら
まんまとハマったアニメです。

タイトルの通り、舞台は人の体の中で
主人公の赤血球といろんな細胞たちの日常を通して
人体の仕組みや色んな健康不調の理由がわかるアニメです。

これについてもそのうち語りたい!!

とても勉強になります。
知らないうちに細胞の名前と働きを覚えられます。笑

これこそ暇つぶしにはもってこいのコンテンツなので
最後にご紹介させていただきました。

ちなみに、今は懐かしの時効警察を観ています👮‍♀️
麻生久美子とオダジョー好きです。



それでは、制限のあるGWではありますが
皆様良い日々をー🦑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?