超旅行術

「超旅行術」:最も安く地球一周する方法は何ですか?

「超」旅行術、

そう題して最も安く地球一周する方法です。

私が世界一周をした時のやり方をここで披露いたします。

こんなルートで世界一周をしました。

Round the world 2016 /世界一周の旅
 https://mikawaya1960.blogspot.com/p/round-world-2016.html

旅行にかかる費用の二大出費は、宿泊と移動です。これにかかる費用を下げることが安く旅する秘訣です。

まずは宿泊から。

日本にいるうちに外国人を自宅に受け入れます。様々なサービスやSNSがありますが、Couchsurfingが最もメジャーです。無料で宿泊を受け入れるサービスですが、私はこれで沢山の外国人をもてなし、友人になりました。「同じ釜の飯を食う」のですから、親しくなるのは簡単です。

参照:外国人を家に招く
 https://mikawaya1960.blogspot.com/2014/02/blog-post_3.html

「えっ、家に外国人?!」と思われるかもしれませんが、テレビの「Youは何しに~」で見るように、案外簡単です。外国語が話せなくても、そのうち慣れますし、生の英語を習得するチャンスです。ゲスト(客人)はタダで泊めてもらったお礼をしたくてウズウズしているので、皿洗いしてもらいながら英語のレッスンをしましょう。

Couchsurfingの良いところは、ゲストは選べることです。一人一人が自分の学歴、経歴、年齢、出身、写真、評判、・・・というように事細かな事柄をオープンにして「こんな私を受け入れて」とリクエストを送ってきます。特に、日本はいまインバウンドで、外国人は宿泊先を確保するのに苦労しているので、泊める側(ホストと言います)は選べます。私は9割お断りして、残りの1割の優れた、自分が会いたい人を厳選して我が家に招きます。

そういう、趣味や興味、学歴、社会的地位が分かっていて、事前に沢山のやり取りができる利点がCouchsurfingなので、これを使わない手はありません。じっくりと相手のプロフィールを読んで「品定め」しましょう。

これであなたは100人ほどの親しい友人を世界中に持ちました。これでルートづくりの準備が出来ました。あとは、これらの友人たちをグーグルマップにプロットして、点と店を繋いでいくと世界一周の旅の計画図が出来上がります。

次に移動手段です。

ここから先は

2,957字

¥ 100

サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます