見出し画像

今日一日が幸せになるたったひとつの習慣:メンターからの提案

「今日は最高の一日だったなあ」

そう思って過ごせる日が、毎日続くとしたら、いかがですか?

メンターとして今日一日を楽しく過ごす方法をメンティーに提案しています。これは私が日々実践していることで効果抜群ですが、メンティーさんにも教えたところ、嬉しい反応が続いています。



たった1枚のポストイットが人生を変える

やることはとても簡単です。ポストイット1枚です。

洗面台の鏡に、こんな具合に貼りましょう。

画像1

「 朝一番の笑顔を あなたに (^_^) 」

貼れましたね。これからが大切なことです。

鏡の中のあなたに、最高の笑顔「おはよう!」と声をかけましょう。

最初は顔がこわばって上手に笑顔が作れないかもしれません。でも大丈夫。何度も試して、その朝の自分にとって最高の笑顔を作りましょう。そしてもう一度、鏡の中の自分に、にっこり笑いかけて声をかけましょう。

「おはよう!」

これであなたにとって最高の笑顔のイメージがあなたのに刻み込まれました。まるで写メを脳で撮る感じです。これでちょっとが温かくなりましたね。

さあ、洗面所から出て家族に挨拶しましょう。先ほどの笑顔を思い出して。

最高の笑顔で「おはよう!」

どうですか。家族はちょっと「どうしたの?」という顔をしたでしょう。それは良い兆候の現れです。そうしたらもう一度、

最高の笑顔で「おはよう!」

今度は相手の笑顔が返ってきたでしょう。心が温かくなっていませんか?

これで「笑顔のギフト」の効果が実感できました。


幸せは連鎖する

他の家族もこのポストイットに気づくでしょう。あなたがやっていることを説明する必要すらありません。あなたの「笑顔のギフト」で家族の心が温まったら、家族は何も言わずに真似し始めるでしょう。

これで最高の1日のスタートを切る準備ができました。


「笑顔のギフト」があなた自身を変える

こうして、その日会う人全員に、あなたの笑顔のギフトをプレゼントしてあげて下さい。

先入観を一切捨てて、生まれたての子供に戻ったつもりで、これを繰り返してください。

相手が幸せな気分になったかどうかはすぐに分かります。
あなたのハートが温かくなったら成功です。

そうするとあなた自身が変わっていきます

何かを変えようとした時に、他人を変えることは難しいですが、自分を変えることは簡単です。それはここに示したように小さな習慣を、コツコツと、毎日続けることです。

この、コツコツ、毎日、がポイントです。「習慣化」するのです。

この習慣をまずは1週間続けてください。


あなたが変わると周りが変わる

あなたが変わると周囲が変わります。家族が変わっていくように、仕事の職場も変わっていきます。営業ならお客様の反応が変わってきます。部下なら上司の対応が変わってきます。上司なら部下の動きが良くなってきます。

お子さんがいるのなら、最もこの効果が感じられるでしょう。お母さんはいつも文句ばかり、と言っていた子供が急に言うことを聞いてくれるようになります。

幸せの連鎖は、あなたから。

1人が始めると二人になる。二人が4人、4人が16人、16人が256人、・・・。こうやって幸せの連鎖を続けると、たった6回で43億人になります。これをペイ・フォワード(Payforward)といいます。私のメンターリングの基本理念です。

1週間後、ぜひあなたの結果を教えてください。(コメント欄へ)


大切なことは「今日からやる」こと

あら、コレいいわね、ではありません。

直ぐやりましょう。今やりましょう。

引き出しからポストイット1枚持ってくるだけです。

直ぐできます。

幸せになるのは、簡単です。


ではでは
三川屋幾朗@メンター https://menta.work/plan/954


追伸:

外国人と一緒に暮らしているのなら、こう書くと良いでしょう。

_朝一番の笑顔を あなたに (^^)
Give you the best smile of you this morning :-)


メンター三川屋幾朗 人気のコンテンツ


サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます