見出し画像

1日3時間くらいしか働いていなかった

11月末頃まで、しばらく自分のスケジュールをX(旧Twitter)に投稿していました。日々、自分自身がどのように時間を使っているのか、振り返ることで確認したかったためです。フォロワーの方々は謎に感じられたかもしれませんが、少なからず発見があったのでやってみて良かったと思います。ちなみに、現在はすでに投稿していません。日々の雑談ばかりですが、たまに良いことも言っている(と思う)ので良かったらフォローしてください。

もっとも大きな発見だったのは、自分が1日あたり平均して3時間くらいしか働いていなかったこと。だいたい朝にメールチェック等で30分、あとはランニングやサウナ、子供たちの習い事を挟みつつ2時間半~3時間といった感じでした。会社員と比べたら少ないとは思っていたものの、とはいえ5時間は働いている感覚だったのでビックリです。しかし、よく考えてみれば以下のような習慣があるので、確かにそれほど仕事に時間は割けないよな…という納得感もあります。

  1. 自然と目が覚めるまで寝る(だいたい8~9時頃)

  2. 午前中は毎日のように妻とスポーツジムへ行ってランニング&サウナ

  3. 習い事(平日ほぼすべて)のある日は送迎時間でその日の仕事を切り上げ

逆に、土日祝日を含めて、完全な休みもありませんでした。ランニング&陸上クラブの指導がありますし、なんだかんだパソコンを開いて仕事しています。ですから週単位で考えると、だいたい20時間ちょっとくらい働いている感じでしょうか。「自分らしいな」と思う一方、「もう少し働こうか」とも思っています。お仕事のご相談、お待ちしています。

フリーランスですから、働く時間は自由です。noteをご覧になって「もっと働けや!」とお怒りの方がいるかもしれませんが、それこそ自己責任で動いている結果ですのでご理解ください。別に働きたくないわけでも、意図的に仕事を減らしているわけでもなく、蓋を開いたら3時間程度だった…というだけのこと。ただ、これから子どもたちはお金がかかりますし、私自身も老後を考えなければいけませんので、バリバリ働ける今は「もう少し働けよ」と自分自身にツッコミを入れた次第です。

働く時間を決めるのではなく、趣味や子育ても含めて生活全体をフラットに考えたうえで、その中に仕事が埋め込まれていく。これは自分として理想の形ですので、もう少し働く時間を意識しつつも、根本的な部分は変えることなく生きていきます。それが、恐らく私にとっての“自分らしさ”ですし、独立することで求めたスタイルだと思うので。お金や仕事は大切ですが、それに縛られることなく心を自由に生きていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?