見出し画像

マネーフォワードで1か月を〆てみた

マネーフォワードを使ってお金の管理をし始めてちょうど1か月。私は(しがない)サラリーマンなので、1か月ごとに振り込まれるお給料の周期によって管理される仕組み。
住居費は天引きされるのと、2拠点めの藤沢のマンションはダンナさんがローンを払っているけれど、東京のマンションの駐車場は自分の口座から引き落とされているのが現状。
では、さっそく何にお金を使ったのか見てみましょー!
全体像をまず確認してから、気になる項目をつるし上げるw


内訳をみるとバランスが良いように見えますな

まずは全体像の確認

食費(食料品、お昼ご飯、家族の外食含む) 14.6%
日用品(ドラッグストア、コンタクトレンズ) 9.97%
趣味・娯楽(プールとかライドに行った時の費用) 11.69%
交際費(会食とか) 8.79%
交通費(遠距離および近距離) 9.55%
衣服・美容(美容院、洋服、アクセサリーなど) 12.37%
健康・医療(スポーツジムとボディケア) 5.85%
自動車(駐車場) 7.27%
教育・教養 (本、noteのサブスクリプション)4.93%
通信費 (スマホ、インターネット)5.33%
その他

食費と交際費が多い

自炊というか家でのご飯が大好きなのだけれど、食材を買ったり外食したり、あと外でランチ(といってもテイクアウトのサラダかブリトー)をするので、その分は当然多くなる。
あとはお友だちとのご飯で、あまりまずいものも食べたくないのでどうせならということで高めに出るのかな。逆にどうでもいいものは外で食べたくない(笑)。
ちなみに食費の中で一番多いのは、スーパーなどで購入する食料品!(えらい)ちなみに我が家はほとんどまとめ買いをしないです(1週間分とか)。住んでいる家のすぐ近くにスーパーがあるので、お肉とか野菜とか、新鮮なものを買って食べる。作り置きもほとんどなし。食べ物で体調が決まるので、ここはケチらない!

衣服とか日用品は何を買った?

ガツガツ服の断捨離をしたのだけれど、逆に普段からもうお気に入りをたくさん着よう!と思ってネイビーのワンピースを購入(しかも家の近所のKEYUKAでw)。ふわっとしていてとっても着やすいし家でも外でもたくさんすでに着ている。

私はインナーにタートルじゃないなw

そのほかに買ったのは、GarminのLily2というスマートウォッチ。さすがにいつもCAROSをつけて仕事をするのもな…と思って。なんだかんだGarminが好きだったりする。そうなると、ランニングのときの時計は結局Garminに戻せばいいのでは、、?ちょっと考えよう。

あと、投資のつもりで買った日用品が2つ。サーモスのお弁当箱とKentの洋服ブラシ。お弁当箱はさくっと野菜や果物を詰めて会社に持っていくため(毎日じゃないけど)。Kentの洋服ブラシは、クリーニングに出すまでもないコートなどをケアするため。これはちゃんと活用したい!ついでに150mlの小さな水筒もKEYUKAで購入。めちゃくちゃ細い。小さい。外に出たときに、ちょっとのどが渇いたな、、って思うときありますよね?いちいちペットボトルを買って、飲みきれなくて持ち歩いて、となるのも面倒なので。KEYUKA好きかw

交通費を考え、定期券購入

その他にかかっているのが交通費。静岡に行ったりした分もあるけれど、定期券を買うことにして日々の地下鉄代がマネーフォワードに上がってくることを阻止w。あとはオフィスと家の間の駅(1つしかないけどw)に買い物に行ったりもするので、途中下車できるのが定期券の良いところ。
あと気になるのは通信費。インターネットと携帯回線2つで1万円ちょっと。すでに格安SIMにはしているし、仕事でも使うのでまあしょうがないか。そういえばダンナにも払ってほしいなとふと思ったけど、まあ他のことでも払ってもらっているしいいかと思うことにする。

可視化することの重要性

今回、まずは1ヶ月マネーフォワードを使ってみてとにかく思った、「見えると人は意識する」ということ。洋服を買うときも、これがマネーフォワードに上がってきて自分は大丈夫?と思うし、自動的に引き落としになるものを意識していなかったけど、見えるとこれ何?って思うし、自分が納得のできるお金の使い方をしたいな、と思うようになった。
お金があるかないかじゃなくて、どういう使い方をするかということ。
ダイエットもどれだけ食べ物を減らすかというよりは、何を食べるかってことだもんな~。
あとは投資にもうちょっとお金を回さねばと思った次第。現金多すぎw

一方で、ケチな人にはなりたくないなーとも思う。人にごちそうしたりプレゼントしたり、良いお金の使い方は引き続き躊躇なく、できる人であり続けたい。