見出し画像

『できるよ!のお話25』(西東社)でイラストを。

『ぐんぐん生きる力を育むよみきかせ できるよ!のお話25』/株式会社 西東社
(2023年11月14日発売)

こちらのよみきかせシリーズでイラストを描きました。

入園・入学前のこどもが、社会や集団生活の中で自分らしく
のびのびと生きていくために身につけておきたい生活習慣や社会行動を
25話の物語にして紹介しています(西東社Instagramより)。
一つ一つのお話は8P~10Pで完結していて
小さなお子たちへのよみきかせにちょうど良い長さです。

私は25話のうち
【イライラおうさま】
【まいど、きもちんです】
【きみだけの からだとこころ】
の3話を担当しました。

【イライラおうさま】

「ありがとう」と「ごめんなさい」をお城でいうことを禁止した王様。
ところが自分で禁止したものの
「ありがとう」「ごめんなさい」のなくなったお城はどんどんサツバツとしてきて……。
さて。王様はどうしたでしょうか・・?

【まいど、きもちんです】

気持ちによって体の色が変わる漫才師『きもちん』のお話。
きもちんの喋る関西弁がとっても楽しいです。
私自身、編集者から原稿が届いた時に声に出して読んでみましたが
はっきりいってコテコテの漫才師になりました!
もし、お子さまへの読み聞かせで関西弁がムズカシイ方は
どうぞ私をご用命ください(^o^)」

【きみだけの からだとこころ】

いやなことは「いや」と言えるように。
からだとこころは君だけのもの。大切にしようねというメッセージのお話です。

他のイラストレーターさんが描いたお話も
どんなストーリーか気になりますね。
11月14日の発売でまだ先ですが
ぜひ、手にとって読んでみてください!

*株式会社 西東社Instagram
*プレスリリース記事
*Amazon : 『できるよ!のお話25』
*楽天 : 『できるよ!のお話25』


この記事が参加している募集

私の作品紹介