見出し画像

私のバイブル2冊:ドSの宇宙さんと7つの習慣

明日からほぼ通常業務!今日はモチベーションを高めたいときに私自身が大切にしている2冊の本をご紹介します^^

1冊目は、「ドSの宇宙さん」​シリーズ!

この本は、本当に苦しくて「明日生きるためのお金があるようなないような・・」という時期に出会って、人生を変えてくれた本でして、この本の中に出てきた口グセフレーズを馬鹿正直に紙に書いて毎朝読み上げていたら、知らぬ間に貧乏期を抜け出せていたという思い出の本でして

ときどき読み返しているんです!

この本に書かれていることは、本質だと思います。今、苦しくて仕方がないという人には、全力でおすすめしたい!!!

この本を読み返すと、辛かった当時の状況と感情も一緒に蘇ってきます。「経済的には、子どもをまともに育てられないかもしれない・・・」という絶望感が、まるで昨日のことのように戻ってきます。

今の私はと言えば、子どもを育てるために必要となればある程度お金を出してあげられる状況です。だけど、お金がなくてどうしようもなかったあの頃と何かが劇的に違うかというとそんなこともないんです。今も昔も同じように「何が子育ての正解なんだろう」と考えながら、仕事も悩みながら進んでいるような状況。ほとんど何も変わりません。唯一変わったことがあるとすれば、自分で人生を好転させられると信じていることぐらいです。

この本は、私と同じように超単純で簡単に人を信じちゃうようなタイプの人に特におすすめです。書かれていることを愚直に実行できたら、絶対人生好転します^^

もう一冊は、「7つの習慣」です!

言わずと知れたこちらの本。この本は、個人的には、「困っていない状態の人」におすすめです。例えば収入が著しく低いとか、人に蔑まれるような仕事をしているというような人には7つの習慣は響かない可能性があると思っています。この本は、「願えば叶う」っていう前提が染み付いている人向けかもしれない、と個人的には思っています。

私が経済的にどん底だったときに7つの習慣を読み返していたとしたら、「・・で?」って思って終わっていたと思います。まずはどん底から抜け出した方がいいから、本当に苦しい人には「どエスの宇宙さん」シリーズを全力でおすすめ!!!!

その域を抜けたら、「7つの習慣」は素晴らしく助けになると思ってます。

私がはじめて7つの習慣の本に出会ったのは20歳ぐらいのとき、フランクリン手帳を使い始めた頃のことでした。当時は未知の価値観にただただワクワクしていました。だけどほとんど実にならず。それから5年、10年と経ってから読み返してみたら、とんでもなくすばらしい本質の書だと理解できました。ビジネスパーソンに全力でおすすめできるのは「7つの習慣」です。

ドSの宇宙さんも、7つの習慣も、どちらも「漫画版」がありまして!

https://www.amazon.co.jp/dp/4800215315/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_hsB8FbXDCEK8K

活字嫌いな夫にも無理やり読ませたんですけど、ドSの宇宙さんを読んでからは「チャリンチャリン」、7つの習慣を読んでからは「パラダイムが・・・」とよく言うようになった我が夫。ちゃんと影響を受けていることを確認しています!笑

究極にお金がなくて大変だった頃の話をあまりしてこなかったと思うのですが、あの頃があったからこそ、今の状況が当たり前じゃないと実感できているし、自分の核がなんなのかを意識して生活できていると思います。だからあの時期に心から大感謝・・!

私は最初から全部持っていたわけじゃないんだ。なんにもないところから価値を作り出してこれた実感があります。社会で言う「キャリア」っていうのは、1度断絶したらなかなか戻れるようなものじゃありません。そのことを私はよくわかっています。それを実感を伴って理解できているというのが、私の強みの1つだと思います!^^

そんなこんなで、本日は私の愛読書2冊をご紹介しました。みんな読んだことあるかもしれないけど!笑 読んだことある人はぜひご意見を教えて下さいね〜!

私の会社→pla-pi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?