見出し画像

noteを始めましたのご挨拶

初めましての方もそうでない方もこんにちは。
みかさのと申します。

最近もともと好きだった中東の歴史に再燃する機会があり、昔からの憧れサラディンと新しくアル=ファーディルという主従に落ちてしまい、彼らが生きていた12世紀の中東について改めてお勉強をしたり、イラストや漫画を描くようになりました。

きっかけは「昼も夜も彷徨え」という歴史小説と、それを原作にしたNHKラジオのオーディオドラマです。

素晴らしいそれらの作品についての感想などは別の機会にでも語りたいと思います。

今のところその二次創作+オリジナルの中東の歴史創作キャラの作品や読書感想、日記などをアップしたいと思っています。

まだまだ勉強中の身ですがよろしくお願いします。

サラディンとファーディルの正装姿
正装主従
サラディンとファーディルの普段着姿
普段着主従

よろしければ昼も夜も彷徨えの原作を読んでみてください。電子書籍版のみになります。
主人公はユダヤ教徒の哲学者モーセ(マイモニデス)で、12世紀の地中海世界を舞台にその生涯が描かれています。
サラディンとファーディルも出てきます。

原作者の中村小夜先生が語る作品裏話noteはこちら。

再放送してほしいオーディオドラマ版。
主演は俳優の成河さん。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

歴史小説が好き