見出し画像

【月報】2024年4月の活動

今年3回目の月報です!
3日坊主ならぬ3ヶ月坊主達成です。

今月は継続をいただいたお仕事に加えて、新規のブログ代行執筆に取り組みました。

複数の案件を同時進行で執筆するのは今回初めてでしたが、現状の執筆スピードや納品完了目安を把握する機会になりました。

今月のお仕事


SEO記事執筆

記名はありませんが、今月は下記のようなSEO記事執筆に携わらせていただきました。

  • SEO記事(継続)3本

  • ブログ代行記事(新規)5本

ブログ代行記事(新規)の納期がいままでより短期間だったため最初不安な部分もありましたが、無事すべての記事を期限までに納品することができました。

初めて本格的なWordPress(以降WP)の装飾もさせていただいて、個人的には楽しく作業させて貰いました。

ディレクターさんから修正や参考になるFBもいただけて、ライターとしての学びが多かった

最初受けるか迷っていましたが、応募して本当に良かったです!

自主制作記事をWordPressブログに投稿

以前から「書きたいなあ」と考えていたマンガの書評記事を、今月10日にやっとWPの個人ブログに投稿できました

かなり時間がかかってしまいましたが、修正や装飾をして自分でも自信が持てる記事にすることができました

次の記事も現在執筆中……

マンガ作品を読む時間も少しずつ増やしいるので、今後もいろいろな作品の記事を投稿していくつもりです。

ちなみにnoteのこんな投稿から制作をはじめました。

気になる方は、よろしければこちらもどうぞ。

オンラインスクール・LEarn卒業間近

2月からお世話になっているオンラインスクール・LEarnの終わりが近づいて参りました。

ライターのお仕事がしたくても独学だけでは情報収集が難しい、お仕事獲得やポートフォリオの作成についてもいろんなサポートをしていただきました。

受講開始から実際に0→1へお仕事獲得に繋げられたので、感謝の言葉しかありません。

でも正直、ここからが本番です。

本当の意味で独り立ちするために、LEarn卒業後は特に自分から行動していかねばならないので気を引き締めます。

今月のnote

4月中は下記のnoteを投稿しました。

1ヶ月書くチャレンジ

3月後半で少し止まっていた「1ヶ月書くチャレンジ」の投稿を再開しています。

別アカウントで達成できなかったDay 14以降が投稿できて個人的には一安心。

合計6本投稿できました!

今回は特にスキが多かった下記3本をご紹介します。

オタク感が強いですが、今月一番書くのが楽しかったnote ↓

他人から聞いた「自分の得意なこと」について書いたnote ↓

お題は「最近泣いたこと」でしたが、私の "涙" に対する最近のとらえかた・気づきについて書きました 。

自主制作 実施報告note

前の見出しにも掲載していますが、過去の投稿に対するその後をnoteに報告として綴りました。

山門文治さんというnoterさんから、『今、このnoterが面白い』というマガジンに追加してもらっていて驚きました。ありがとうございます!

5月は、質もだけど量を

この4月は先月よりペースダウンして、新規の案件に備えていました。

初めてのことも多くありましたが、無事複数の案件を同時進行で作業しながら納品できました。

これまでライターとして必要とされるスキル(質)を優先してきましたが、今後お仕事として続けていくために量をもっと増やすのが来月以降の課題です。営業ですね。

正直今も応募が怖いと思っている自分がいるんですけどね……そこは成長のために必須条件としてやっていきます。

世間はGWの真っ只中ですが、5月序盤から再びお仕事が追加されるので、気を引き締めて臨んでいきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?