見出し画像

得意の自覚 #1ヶ月書くチャレンジ Day 12

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」


Day 12 自分の得意なこと


自分の得意なところって、予想外なところから知るのがほとんどですよね。

人に褒められたり、感心されたり。

私が過去に人から言われて、ちょっと前向きな気持ちになれたのはこんなところです。

  • 頼んだことを快く引き受けられる

  • コツコツ行動できる

  • 黙々と作業できる

中でも「頼んだことを快く引き受けられる」っていうのは個人的に意外だったし、印象深く覚えています。

「そんなの大したことないでしょ」と思っていたのですが、色んな価値観・性格の人に出会っていくと「あー……なるほどね」と腑に落ちました。

何か頼むたびに嫌そうな態度を露骨に出されたらそりゃイヤな気持ちになるし、傷つきますよね。

毎回じゃなくても気分屋でそういう顔が頻繁に見られると、個人的には不安になりますし。

私はどちらかといえば「快く引き受けられる」側の人でありたいと思う。

だからこそ、私はそういう自分がなりたいと望んでいる要素を、少しでも持っていると自覚できて安心したし、良い機会でした。

もちろん頼まれ過ぎなのは考えものですけどね。

自分ができるからって、誰かに無理やり押し付けるのもなんか違うし。

今はこの得意の欠片を、安定して発揮できるような状態をつくることが目標の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?