見出し画像

【詩】悲しいのは

悲しいのは
あなたが自分の心を無視して
相容れない人と付き合うこと

悲しいのは
あなたが自分に好かれていないこと

悲しいのは
あなたが自分の才能を磨くより
お金儲けのことばかり考えていること

悲しいのは
あなたが自分の才能に無頓着で
自信がないように見えること

悲しいのは
あなたが人を利用し
利用される人間関係の中に身をおいていること

悲しいのは
あなたの人生が不幸に向かっているのに
何も手出しが出来ないこと

悲しいのは
あなたが私との心の繋がりより
お金を握りしめたこと

悲しいのは
あなたの人生に関われない現実

悲しいのは
あなたの成長に期待できなくなった現実

悲しいのは
悲しみを一杯に抱えてあなたの元を去る
私の背中

幸せなのは
幸せの本質を握りしめ
前に進もうとしているわたし

幸せなのは
それでもやっぱり
あなたと出会い
ありったけの想いを送れたこと

幸せなのは
あなたが自分を取り戻すこと

幸せなのは
あなたの幸せを願えること

人生は
多くの悲しみと
ほんの少しの幸せで
できていると思うんです

だから
あなたにとっての幸せの本質を
見つけてください
それを手放さないで

自分にとっての幸せが
その手からすり抜けているならば
すぐに人生の軌道修正をする時です
あなたの人生が悲しみで
支配されるその前に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?