見出し画像

「正しい心の持ち方をしてこそ、正しい生き方ができる」

MIND SET(マインドセット)
「やればできる!」の研究
キャロル・S・ドゥエック著(草思社)

私は、「世の中に笑顔で働く人を増やすため」に
素敵なご縁に導かれ、組織変革コンサルティング部門を立ち上げ
只今勉強中なのですが、組織変革推薦図書28冊の中で、

帯に記載されていた「人生を変える最強メンタルの作り方!!」
という言葉に強く惹かれ、本書を一番に手に取りました。

スタンフォード大学の心理学教授である著者が
人間の「信念の力」が、人生のありとあらゆる部分にまで浸透し、人生にどれだけ大きな影響を与えているかについて

スポーツ、ビジネス、対人関係、教育の分野で、偉大な功績を挙げた人とあげられなかった人とでは、いったいどこが違うのか、といった多くの事例から、マインドセット(心の在り方)について分かりやすく説明し、そしてそれを生活に役立てる方法まで書かれている教授の愛情あふれる一冊です。

マインドセットは、人間の知的能力や人間的資質は磨いて伸ばせるか、それともどうにも変えようがないものかという2種類に分かれており、どちらの説を信じるかによって未来が大きく変わってくると説かれています。

①「硬直マインドセット=fixed mindset」
能力や基本的資質は、生まれつきに固定的で変わらないと信じており、自分が他人からどう評価されているのかを気にして、自分の能力を繰り返し証明せずにはいられない人。

②「しなやかマインドセット=growth mindset」
能力や基本的資質は、努力次第で伸ばすことができると信じており、自分を向上させることに関心を向けているので、うまくいかないときにこそ、ねばりづよい頑張りを見せる人。

そして、そうなんです。
マインドセットは、自分で変えることができるんです。

それでは早速、今日から一緒に「しなやかマインドセット」宣言!

いやー、日々成長しかないなんて、ワクワクしちゃいますね(^^♪

「失敗を何かのせいにしない限り、その人は失敗者ではない。つまり、自分が間違いを犯したことを認めることができれば、そこから教訓を得てまだまだ成長していける。」

という勇気を与えてくれる言葉を胸に、どんどんチャレンジして行きます!

そして何よりも、私にとっての大きな気付きがありました。

ちょっとしたパラダイムシフトでしたが、

「褒められて育った優秀な女性は、他人の評価を真に受けてしまい、叩かれるとすぐにへこんでしまう人が多い」との記載を見た時です。

私が他人の評価をあまり気にせず、打たれ強く逞しい女性になれたのは、
なんと、幼少期に意地悪ブラザーズ(兄2人)に「お前はアホだ」「ブスだ」「気持ちが悪い」というような、ひどい言葉を投げつけられていたお陰だったと生まれて初めて気づき感謝できたことです。

意地悪ブラザーズありがとう~~~♡
お陰でドンドン強くなり、最強メンタルを手に入れられそうです(^^)/

そして最後に、通信簿には「◎」が一つも無く、学校にランドセルを忘れて家に帰ってくるような、決してできの良くない私に対して、深い愛情と底抜けの明るさを注ぎ続け、根拠がないのに「やればできる」と信じ続けてくれた母に感謝しかありません♡

私も困っている人がいたら、
愛情に満ちた温かい雰囲気で包み込み
必ずできるようになると心から信じ
「あなたが自分を愛せないときでも、私はあなたを愛します」
と言えるデッカイ人になります!

素敵な本と巡り合えて今日も感謝♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?