見出し画像

健康って素晴らしい✨

病気も怪我もなく過ごしていると、『健康』が当たり前になっていませんか?
体調を壊したり、重い病気を患ったりして初めて健康の有難さがわかります。
でも、心の健康も大事ですよね。
心がくすんでいると、体にも影響を与えます。
心身ともに健康であること。
これ、大事です。

ストレスは体をも蝕む💧


当初は、ただ辛いだけでした。
数年前、心療内科で『鬱』との診断が下されました。
体力的にも精神的にも自分は丈夫だと思ってました。
壊れる事なんて、絶対にないと。
もろくも崩れました。
限度を超えると、人って壊れるんですね。

初めて自分で自分の心と体のコントロールが出来なくなりました。
長年のストレスから激ヤセしてしまった私。
それでも、フラフラになりながら仕事は休みませんでした。

後輩の指導をしていたのですが、後輩の一人で何度同じ事を言ってもすぐに忘れるし、ミスも多い人がいました。
この頃、凄くイライラしていたのを思い出します。
医師からは、環境を変えないと無理だ。
本当は仕事も休んだ方がいいと言われていたのですが、私にはこの後輩の指導が使命だと思っていたのか、骸骨のような状態で無理して出勤していたんです。

職場でもストレス、家に帰ってもストレス。
もはや、気の休まる所はなかったですね。
夜も眠れず、薬を処方されて初めの2週間は、薬が飲めずに吐いていました。

家事も、立っているのが辛くて椅子に座って休憩を挟みながらでないとやる事が出来ず、ソファーから起き上がる事も出来ないぐらいに倒れこんでしまう事もありました。
そんな時は、何も言わずそっと後片付けを子供達がやってくれていました。
毎日、骸骨のような母親を目の前にしてとても怖かったと思います。
言葉にはしませんでしたが、心配する気持ちは伝わっていました。


ストレスは悪い事ばかりでもない🔥


ストレスには、物理的ストレス、科学的ストレス、生物的ストレス、心理的ストレスがあります。

物理的ストレス

外界から受ける騒音や振動、不快に感じる温度などによるストレス。

科学的ストレス

薬物や有害物質、お酒やたばこなどから体が受けるストレス。

生物的ストレス

病原菌、感染症やアレルギーなどの原因物質や病気によるストレス。

心理的ストレス

家庭や職場の人間関係や生活上の出来事によるストレス。


ストレスというと、マイナスのイメージですよね。
確かにマイナスではありますが、全てがマイナスというわけでもないと思います。
私も、ストレスから激ヤセしましたが、そこからヒントを見出しました。

薬が効いてくると、やっと食事が摂れるようになり体重も少しずつ回復し、体力が戻ってきました。
体力が戻ると行動するエネルギーが湧いてきます。
そのエネルギーを私は離婚する為に費やしました。

離婚の手続きって本当に面倒くさいです。
結婚は紙切れ1枚で済むのに、離婚は手続きが多いです。
でも、これで自由になれると思い、友人に聞いたり自分で必死で調べて無事に完了。

離婚に関してネガティブな思いを持っている方もいらっしゃると思いますが、私にとっては逆にポジティブな感情を持っています。
離婚していなければ、今の私は存在しないと思います。


ピンチはチャンス✨


健康でいられる時というのは、健康というものに有り難みを感じていない事が多いと思います。
健康が当たりだから。
でも、決して当たり前ではないですよね。
私は、自分自身の不調によってそれに気づくキッカケが出来ました。

そして思います。
辛い事をただ辛いと思っていても、前には進まない。
自分自身を信じてとにかく前に進む。

そしてたどり着いたのがファスティングでした。
心と体の浄化。
体が本来の働きを取り戻した時、きっと幸せな気持ちに包まれるはずです。
それは、些細な事にも嬉しいという感情が生まれるからです。

悪い事、ピンチだと思う事があった時、そこにはチャンスがあると思います。
壁にぶち当たった!
こんな時は、チャンス到来ですね。
今だから冷静にそう思えるようになりました。

地獄を見た私は、這い上がるのみ。
怖いものはないかもしれない。

ファスティングについて説明した動画をプレゼント。
詳しくは、こちらまで。
https://saipon.jp/h/zak574/


今日もありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?