見出し画像

英語なんて、できなくてもなんとかなった。伝えたい気持ちがあれば。

こんにちは。
年度末。
明日から新しい生活が始まる。
わたしも勤務先が変わります。ドキドキ



***

昨日、ぽかぽか陽気に誘われ少し遠出しました。
そして、帰りの新幹線で私の隣に外国人座りました。



ポルトガル語?を話す女性


しばらくして、スマホを充電したいのか、
コンセントを探し出す。
壁側によくついてますよね。
そこにあるんじゃないかと。私の前を彼女の腕が横切り、2つ穴がないかと手探りで探す。
私の脚に彼女の腕が若干触れた。
「Sorry」



あ、全然謝んないで。
電源欲しいんだろうなぁと思ったから、


「energie?」


と訪ねた。
咄嗟に出たのがこれだった。
私は英単語を覚えるのが苦手だから、
単語力が低い。





反応はいまいち。


私の声は小さいし、
この単語であってるかもわからない。




そんなことより、
たしかこの辺にあったはず、、、と、
肘掛けをトントンとたたいて、
2つ穴が見えるように頭を垂れ、先端を覗き込む。
手先は、肘掛けの先端をぐるぐると孤を描いた。





秒で伝わった。





Oh!
と嬉しそう。
最後に目を合わせてにっこり、
サムズアップもしてくれた。👍

反射でわたしもサムズアップ👍


いいことしたな。


語学はできないよりできたほうが良いに決まってる。
でも、無くても、 


伝えたい気持ち、助けたい気持ち、
受け取りたい気持ち、汲み取りたい気持ち
があれば、物事解決できることもあるもんだなと。



彼女らはまだまだ日本を旅するのだろうか。
また来てくれるといいな。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?