見出し画像

できるできないやるやらないやりたい

今月先月からやること、やらないことの
剪定、断捨離とずいぶん気をつけて生きてきた。

タスクが増えがち(6ハウス木星もち)なので
一日24時間で稼働時間が睡眠時間を抜いても17時間。
そのうち仕事する時間が7.5時間。残りの9.5時間を
どう使うかでが結構大事になってくる。

9.5時間のうち食事を作ったり、食べたりお風呂に入ったり身支度をしたり
そんな時間を抜いていくと多分3時間くらいが自分時間なのかもしれない。
だいたい平日なら夜の21時から0時まで。もしくは朝の隙間1時間程度の時間。ここで何をやるか。土日だって雑事に追われて自分の時間は半日くらいになることもある。その中で気力回復のためのボケーっとする時間を入れるとだいぶ時間が限られてくる。

なにをやるか、できるか、できないのか

ここ最近は週末が忙しくてヨガクラスを取るのが毎週できず、ヨガクラスを取るのはやめて、YouTubeとか配信のものに変えようかとも考えていた。
先週末はやっと時間が取れたので、溜まったチケット使おうと土日ともヨガクラスを受講することにした。
感想は、めちゃくちゃよかった。
忙しい日に無理矢理ヨガクラスをねじ込むのではなくて
ヨガクラスで自分向き合える日にヨガをすることが大切。ヨガをやる時間は自分の心と体との対話の時間。これは断捨離してはいけない時間だということも確認できた。

そして次にここ3ヶ月くらいあまりレッスンできていないオンライン英会話。今月はまだ2回しかレッスンをしていなかった。
毎日4回もクラスを受講できるのに月で2回って少なすぎる。
先月なんて1回しかできてなくてひどいなと思って、辞める決断をしつつも11月の初めにテキストを変えて更新日までトライすることにした。
自分でテーマに沿って話すレッスンだ。
これは先生の質問に合わせて答えていくので楽しかったので、11月は続ける決断をしたが、結局2回止まりになってしまっていた。

月末に近い今日なんとなくレッスンをしたくなってオンラインのサイトに繋げる。知ってる先生がいたのでレッスンを始めた。
繋がる直前でテキストを変えてみようと思って見つけたのがビジネス英会話の初歩。先日仕事で台湾の副社長にプレゼンした際、もう少し英語話したいなと思いだし自然とそのテキストのボタンを押した。

このテキストは中学英語を基本にしていてめちゃくちゃ簡単な文章から成り立っている。だけど、知らない単語がたまに出てくるので、私にとってはとても勉強になる。簡単な言い回しだけど知っていたいことに溢れていた。
レッスンは楽しくて2つのテキストを25分で終えた。
ビジネス英会話はやる気がなかったけど、やってみて私に必要だなと感じた。食わず嫌いは良くない。まだまだ初心者なのだからカッコつけないで簡単なところから積み重ねようと思った。コツコツと初心を忘れないで続ける。英会話レッスンは剪定の結果、断捨離対象だったけど続けることにする。

やめるやめない、剪定の末どうするか。

何かが続かないとき、サクッとそのまま辞めてもいいけど
なんで続けられてないのかを考えるのもいいなと思った。
剪定ってよく考えて吟味する感じの意味合いを感じる。

剪定(せんてい)とは、樹木を切り、形を整えたり、風通しを良くすること。

形を整えて風通しを良くする。
どこを変えれば風通しが良くなるのか。
どのマインドで向き合えばいいのか。
ここが剪定の大事なところなんだと思う。
2023年の数秘7の年も後わずか。
もう少し色々な剪定を進めてみたい。




よろしければサポートお願いします🧚‍♀️✨パワー💕アップ