見出し画像

2023年間リーディング(10月)

10月も終わるので振り返りをしようと思う。

10月:エネルギーの切り替え。
今の自分がここにいることに、祝杯をあげる月。

ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー
10月:エネルギーの切り替え。今の自分がここにいることに、祝杯をあげる月。
タロットカード:『3 of CUPS』
ルノルマンカード:『コウノトリ』

お疲れさまでした。
2023年、まだあと2ヶ月を残してはいますが、まずはここまでお疲れさまでした、と一旦伝えさせてください。ここまでの流れがあったからこそ、これでよかったんだなって思えるときです。
祝福、祝杯をあげるとき。
何を祝っているのか、それは"自分と自分が手を取り直してきた"ということを、まさにここで祝福しているのです。
年間裏テーマ(BACK CARD)で、『カップの2』の逆位置が出ていましたが、そことの繋がりも強く感じます。本当に感じたかった感情とは、「自分が本当にこれでいいんだ」「この状態が、わたしが本当に今ここにいること、そしてそのわたしで人と共にいるってことだったんだ」という、そよ感覚まで飛躍できるということを伝えてくれています。心が満たされて、豊かさを感じることができるでしょう。
ルノルマンカードは『コウノトリ』が出ています。
これは、大きな変化を表しています。ちょっとやそっとの変化じゃなくて、大きな変化です。
それは、自分の心が豊かであるということ、自分が本当に満ちているとわかることは、本当の豊かさを感じるための飛躍であるということ。そして、そのための他者との分かち合いであり、その他者との分かち合いのための、わたしとわたしとの分かち合いである、ということです。
だから、10月は既にお分かりのとおり、素直嬉しい月だと思います。
9月が少し不安だった分、10月は嬉しいとか喜びみたいなものを感じられる月かなと思います。
そのまま加速度をつけて、11月に繋げていきたい感じです。
ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー☥ーーー

2023年間リーリングfromのびたまご🥚

10月のリーディング初めて読んだときには
何が祝杯になるのかはハッキリとわからなかった。そんな頃に書いた10月はじめのnote。

これには時間と対人関係のことが書いてある。
どこに時間を使うか、誰と過ごすか。


友人関係においても
誰と時間を過ごして誰と対話するのかを大切にした。
時間は限りがあるのだ。
今日、明日、明後日、1ヶ月後こう見るとなんてことないけど
40代の私がいるけれど
もし自分の命があとわずかだったら?
その1日を大切に使えているのか?
自分と相手は全く違う人間である。
だからこそ、文脈がズレることなく
感情を共有できたり、対話し合える関係が大切になる。
その相手に誰を選ぶかは自分本位でいい。
だって自分の時間だから。
気持ちよく心地よく時間を使える相手と時間を過ごす。

整っていく感覚 9月そして10月へ

10月を1ヶ月を過ごしてきて思うことは、10月初めに書いている対人関係の中に自分を入れてみた方がいいということ。

「ミカさんは自分に気を使うことが苦手ですよね。」指摘されてグサっときた。髪の毛やファッションには気を遣えるけど、自分の心には体にはちゃんと気を遣えていない。

自分の感情が他者の感情とシンクロしすぎたりして
無意識で他者が楽しいと思っていることに同調したり
他者がいいと思っていることに同調したりと境界線が曖昧になりやすい。
自分も心から楽しいと思っているならいいが
自分としてはそこまででもないなとか、立ち去りたいなとか
本心では思っているのに気づけなかったり無意識で我慢してしまう。

他者といる時でも、他者に心を侵食されないで自分の心で自分を満たす。
自分の感情で満たした心でも、それに沿った行動でも、その状態で受け入れてもらえることを知ること。

「自分が本当にこれでいいんだ」「この状態が、わたしが本当に今ここにいること、そしてそのわたしで人と共にいるってことだったんだ」

これをきちんと受け止めてあげよう。
それをやっていきたい。それをやってあげたい。

そんなことを考えていた矢先
10月の最後の週に家族がインフルエンザになった。
5人家族のうち私と娘以外の3人が感染した。私は娘と感染らないようにしながら仕事と家庭生活を成り立たせるために動き、もれなく疲弊しギリギリのラインでなんとか持ち堪えた。ボロボロの体になりながら、私がわたしの気を使わないとカラダは知らぬ間にボロボロになって、水から茹でられる蛙のようにいつの間にかに死んでしまうのではないかと思った。
それはきっと心も同じなんだろうなと疲れた体で思い知った。

私の心が豊かになる状態は私がわたしの心を理解してあげている状態だ。

不本意なことや気が乗らないことは、多分やらなくてもいい。
人から誘われた時にその内容が以前興味があったことだったり、
誘ってくれた人が大好きな人だったとしても、
今の今、それをやる気持ちになっていなかったら、
お誘いを断ったり、今は判断できないと保留してもいい。

何でもかんでも最速で気持ちのいい返事をするためにすぐに判断する、
そんな私が好きだったけど、その枠は外そうと思った。

断っても、保留にしても、すぐにやらなくても
私の価値は変わらない。

本当に今やりたいことを選べる自分になる。
いつも出来るかはわからないけどなるべくそうありたい。

看病したり仕事したり忙しい時でもそれを選べる人でありたい。
そんな風に思えた10月30日。


明後日からスタートする11月のリーディングは

11月:願いは叶う、叶っていた、叶ってきた。
全てはわたしが選んでいたと'わかる'月。

ここから先は

699字 / 1画像

妖精ドメイン 宇宙会議

¥500 / 月 初月無料

自分100%で生きること、自分の中心にいること、自分とつながること。 自分の輪郭をはっきりさせるためのnote。 わかるとは経験したから…

よろしければサポートお願いします🧚‍♀️✨パワー💕アップ