見出し画像

【フィリピン】誕生日パーティー🎂🎉

こんばんは🌙 Maayong Gabie. フィリピン在住の みかです🇵🇭

今日は フィリピンの誕生日パーティーについて話したいと思います🥳

誕生日の人が奢る

   日本だと 誕生日の人が 友達や家族に奢って貰いますよね? でも フィリピンは 誕生日の人が みんなに奢ります! 私は この事を知らなくて 1年生の時の誕生日が 平日で 授業終わりに 友達に「今日誕生日でしょ? おめでとう! どこ行く?」と言われ 「やった! 奢ってもらえるぞ~!」って 呑気に考えてたら 私が奢る事になって ビックリしました。笑  でも その代わり 他の子が誕生日の時は 奢ってもらえたり パーティーに招待してもらえるので嬉しいです😆

参加人数が多い (たまに知らない人も?)

   日本だと 家族や友達と 多くても10人程で 誕生日を祝うと思うんですけど フィリピンは 30人以上がパーティーに来ることが多いです。というのも、元々の家族の人数が多いし + 親戚やお隣さんまで ご飯を食べに来るので 家中パンパンです。笑  たまに 「え、この人誰だっけ?」と、知らない人まで 家に来てご飯食べてます😅

料理の量が凄い

画像1

   当然、料理の量も半端無いです! いつも 朝早くから 大人数で 料理を仕上げています。写真にあるように 机パンパンです。笑  キッチンには ストックが まだあって 無くなったら追加して 無くなったら 追加してを 繰り返してます。 そして 豚の丸焼きは誕生日パーティーには欠かせないです! 見ての通り お祝い事の料理は だいたい茶色や赤い料理が多いから 味が濃くて油っぽい物ばっかです! だから食べ過ぎには注意⚠️ (私は フィリピンの料理が大好きだから ついつい食べすぎちゃいます。笑)

大音量でカラオケ大会

   "お隣さんの迷惑になるから 控えめに…"とか 関係なく 大音量で音楽流します。笑   日本だったら 絶対 近所迷惑で通報されてそうなレベルです。それが 夜中まで続きます😅 私のお隣さんは マイカラオケマシーンがあるみたいで パーティーのたびに 歌ってます。 次の日 朝早い時に それを やられると困りますけど、最近は慣れてきました!

卵と小麦粉

   私は 絶対忘れません。20歳の誕生日に 友達や家族から 卵と小麦粉を 頭から ぶちまけられたことを… 本当に最悪だったけど イライラとかなく みんなで爆笑しました🤣 でも 臭いが最悪だった… みなさん、誕生日の日は 「もしかしたら…卵と小麦粉を ぶちまけられるかもしれないから…今日は 予備の服を持って行こう」って 準備することをオススメします。  気をつけてくださいね!笑


今日は フィリピンの誕生日パーティーについて 話しました! どうでしたか? みんなでワイワイ 日本の誕生日パーティーとは また違った感じで 本当に楽しいです🎉 フィリピンにきた際は 参加してみて下さいね!

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

良かったら次の記事も読んでくださいね♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!